navi

【新商品】ミラーフィニッシャーの力とは?

こんにちは。京都工房の西澤です。

6月新発売したM.MOWBRAYのミラーフィニッシャー。

もう使用された方はいますでしょうか?

こちらの商品は、M.MOWBRAY ハイシャインプライマーを生み出した

M.MOWBRAYテクニカルアドバイザーの斗谷氏(はかりだに)による新たなハイシャインアイテムです。

昨今のハイシャインブーム

靴磨き好きなら「ハイシャイン(鏡面磨き)」について

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

改めて「ハイシャイン」を簡単に説明するならば、革靴(起毛革以外)のつま先又はカカト部分に

WAXを重ねていき、靴クリームでは再現できない強い光沢感を生み出す、

靴磨きにおける一種の技法です。

 

SNSをしている方なら特にこのハイシャインを見る機会も多いのではないでしょうか。

ハイシャインはその強い光沢感と華やかさを生み出し、靴を一層美しい仕上がりにしてくれます。

そんなハイシャインは昨今、「自分でもやってみたい!」といった声も多く上がるようになりました。

 

ただ実際に自分でやってみると「あれ?意外と難しいな。」「SNSで見たような光沢感が出ない。」

など思う人も少なくないはず。

実際にハイシャイン(鏡面磨き)は靴磨きの中では難しい作業になります。

ハイシャインのやり方については別のブログでアップしていますので、そちらを見て頂ければと思います。

過去ブログ→「ハイシャインのポイントはベース作りにあり」

 

ハイシャインをやり始めて悩まされる2つのポイント

前途でも話しましたが、昨今の靴磨きブームにおいて、ハイシャインをしたいという方が増えている、

そして実際にやってみたら難しかった。

ハイシャインを実際に挑戦したことがある方ならこの2つのどちらかで悩まされているのではないでしょうか?

①布でクルクルしていても、いつまでたっても光らない。

②WAXの膜はできており、布も滑らかにクルクルできるが、強い光沢感にならない。

 

①と②を比較すると①はまだまだ基礎の部分でのつまずき。

②は最初の難所を越えているがあともう一歩が足りない状態。

 

今回紹介するミラーフィニッシャーは②の方に向けたアイテムです。

 

重ねるではなく取り除く

ハイシャインの最後の仕上げ時に、どうしても線が多く入り、上の写真のようにツルッとした仕上がりにならないことも多いのではないでしょうか?

従来のワックスには潤滑剤が入っています。この潤滑剤がワックスの結晶間や膜の表面に残留していると膜に入射した光が散乱し、白く濁ってしまいます。

ミラーフィニッシャーはその残留物を除去する薬品を添加して作られています。それが働くことで

他には出ない透明感が生まれるのです。

除去する薬品・・・斗谷氏のこだわりに驚嘆です。

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが、従来でも単純に早く光らせる商品というのはいくつか存在します。

しかしミラーフィニッシャーには他とは異なる特長が2つあります。

 

1.透明感

ワックスに含まれる潤滑剤等の成分が原因で表面の光が散乱します。それが綺麗に光らない、少し曇ったような仕上がりになってしまします。その点ミラーフィニッシャーは前途でも記載した通り、その濁りの原因となる入れずに、さらに除去する成分を配合することで、透明度の高い膜を作ることができます。

2.平滑性の高さ

従来のワックスは積み重ねていくことで強い光沢感を作り上げる手法でした。その手法に対しミラーフィニッシャーは表面の凸面を溶かして研磨していく真逆の手法をとなります。研磨するにはある程度の厚みのワックスが重なっていないと削りすぎてツヤが無くなる可能性がありますが、上手く使いこなすことで微粒子コンパウンド仕上げたような仕上がりになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ハイシャインの最後の仕上げが上手くいかない方にとっては、救世主となるアイテムになってくれるのではないでしょうか?

アプローチの仕方が今までとは真逆なので感覚的に難しく感じられる方もいるかと思いますが、その難しさはハイシャインの醍醐味でもあります。自分で仕上げるつるつるの鏡面膜。何事にも代えられぬ達成感が得られると思います。

ぜひお試しください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

 

 

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。