navi

ハイシャインのポイントはベース作りにあり!

こんにちは。京都工房の西澤です。

 

あせってしまったがために、失敗した。

そんな経験は、誰にでもあるものだと思います。

私は毎朝の身支度であせってしまって、よく失敗をしています。

あせらず、落ち着いて、一つ一つ行動していきたいものです。

 

さて、今回のブログは、靴磨きのなかでも「あせらず、落ち着いて」進めると良い作業についてのお話です。

 

 

ハイシャインの工程は、2つに分けて考える

靴磨きには、鏡面磨き(=ハイシャイン)と呼ばれる仕上げ方があります。

ハイシャインは、靴のつま先やカカトを、顔が映り込むくらいピカピカに磨き上げるものです。

ここまで光るのは、革の表面の凹凸が綺麗に埋まって、フラットな面になっているからです。

 

実は、ツルッとしているように見える革も、その表面には小さな凹凸があります。

ハイシャインとは、その凹凸を「油性のワックス」で埋めて、ならしていく作業です。

(油性のワックスは、ロウと油を主成分とした靴磨き用品です)

ハイシャインの具体的な方法は、こちらのブログでご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

M.MOWBRAYブログ「ハイシャインワックスを使用した鏡面磨きのやり方」

 

ハイシャインの基本動作は、指に巻いた布にワックスを取り、靴に水を一滴垂らしながら磨くことの繰り返しです。

一見、単純な繰り返しなのですが、その動作は大きく2つの段階に分かれています。

① ワックスを革に定着させる(ベース作り)

② 表面をならしていく(研磨)

綺麗なハイシャインを施すには、①の工程をあせらず、落ち着いて進めることがポイントです。

 

 

ハイシャインのベース作りは、あせらずじっくり進める

ハイシャインを成功させるためのポイントは、あせらず、じっくりと革にワックスを定着させることです。

この工程はハイシャインにおけるベース作りと呼ばれています。

使うワックスの種類にもよりますが、ベース作りは、靴に水を垂らさずに進めることが多いです。

(確実に水が必要になるのは、革の表面をならす研磨の工程です)

 

それでは、この靴にワックスを塗って、ベースを作っていきます。

 

まず、人差し指にワックスを取ります。

一回で塗るワックスの適量は、一円玉の大きさくらいです。

 

光らせたい部分に塗り広げると、このように曇った状態になります。

 

ここからが、あせってはいけないポイントです。

曇ったままで不安になるかもしれませんが、ワックスを取って指で塗る工程を、約10回繰り返してみてください。

すると、曇りのなかにキラッと光った部分が出てきます。

 

ちなみに、黒の靴で同じ回数ワックスを塗った状態がこちらです。

このような部分的な光沢を確認できれば、ベース作りは完了です。

 

 

ベースができたら、ひたすら磨く

靴の光らせたい部分にワックスが定着したら、あとはひたすら表面を研磨していきます。

研磨の作業は、次の2つの工程の繰り返しです。

・指に巻いた布に、一円玉の半分くらいの大きさのワックスを取る

・靴に一滴の水を垂らし、布を革の表面で滑らせるように動かす

布でゴシゴシ磨くのでなく、革の表面を滑らせるように動かすことが、綺麗に研磨するためのコツです。

 

 

ベース作りをマスターすれば、ハイシャインが上手くなる

靴のつま先やカカトをピカピカに磨けるようになるのは、本当に楽しいものです。

しかし、慣れるまでは両足を磨き上げるのに、1時間くらいかかってしまうこともあります。

今回ご紹介したベース作りのポイントは、この2つでした。

・1円玉くらいの油性のワックスを指に取って塗る(水は使わない)

・この工程を10回繰り返す

ベースが上手く作れるようになれば、ハイシャインを失敗しにくくなりますし、仕上がりまでの時間も短縮できます。

ぜひ、このポイントを押さえて、ご自身の靴をピカピカに光らせてみてください。

 

シューケアマイスター京都店の場所はどこ?

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は (株)R&Dの登録商標です。