navi

スエードが色褪せてきたときの対処法とは?

こんにちは。
日本橋工房の山崎です。


私の前回のブログでご紹介した、サッとできるスエードのお手入れ方法は読んで頂けましたか?
【スエードのお手入れは○○と○○するだけ!】

ぜひ、日ごろのお手入れの参考にして見てください。


さて、今月はスエードにフィーチャーして記事を書いていたのですが、今回がその最終章。


「色褪せてきたスエードは…どうすればよいのか!?」
スエードの靴では、非常に多い問い合わせです。

今日はスエードの補色作業の流れをご紹介いたします。


まず、今回のスエードの補色で使うアイテムはこちらです。


SANOHATA BRUSH 真ちゅう
FAMACO スエードカラーダイムリキッド
M.MOWBRAY スエードヌバックトリートメントラージ


【手順】

① サノハタブラシ 真ちゅうでブラッシング

表面の汚れや毛の間に入り込んだホコリを取り除きます。
これはスムースレザーのお手入れと同じですね。
スエードもホコリが大敵ですので、しっかり取り除いてあげましょう。


② 補色

FAMACO スエードカラーダイムリキッドはスエード専用の液体タイプの補色剤です。
先端がスポンジになっておりので、塗りたい部分に押し当ててスエードに染み込ませるように補色をしていきましょう。
ムラにならないよう、均一に満遍なく、塗ってあげることがポイントです。

 

まずは片足のみを作業していき、どのように変化していくか見ていきましょう。


③ M.MOWBRAY スエードヌバックトリートメントを吹きかける


スエードヌバックトリートメントはスエードヌバック専用の保革・色蘇生剤です。
革に栄養を与え、発色をよくしていく効果があります。
先ほどの補色剤とは違い、色が付いていない無色透明。

こちらもムラなく、たっぷりと吹きかけることがポイントです。
ミストタイプであるため、浸透しやすく、細かいところにまでしっかり馴染んでくれます。


④ ブラッシング

スエードは雨に濡れて、それを拭ったりすると毛が寝ますよね。
それと同様に補色の際も液体の補色剤を押し当てていくので写真のように毛が寝てしまいます。

この寝てしまった毛を起こすために、ブラッシングを行っていきます。

 

そして、今回の一番重要なポイントがここ。
それはブラッシングのタイミング…

『少し湿っている段階で一度ブラッシングすべし!!!』

これは先輩に教えてもらったワンポイントアドバイスなのですが、
乾燥させるまでの時間にひと手間加えることで、仕上がりに差が出るそうです。

これには驚きました。
使用方法を見ても、しっかりと乾燥後と書いてあるのに…


少し湿った状態でブラシをかける、それはなぜなのか?
その理由は、
1.濡れて寝たスエードの毛がそのまま乾燥すると、寝た状態で毛が固まります。

2.毛が寝た状態で乾燥したスエードは、毛を起こすのに強い力でのブラッシングが必要になります。

3.せっかく補色した色が強い力でのブラッシングの衝撃で薄くなってしまう。

   また、毛羽立ちが起きてくる。

 

しかし、少し湿った状態のスエードではブラッシングに力は必要ありません。
軽くブラッシングをしていくだけで、毛はほぐれ、起毛感が蘇ってきます。


これが少し湿った状態でブラッシングをした後。
フワッと起毛していますね。

では、この状態から完全に乾燥するのを待ちましょう。


⑤ 仕上げのブラッシング

 

ここでのブラッシングは完全に乾いてからのブラッシングです。
目的は毛並みを整えてあげること。
優しく、あらゆる方向からブラッシングしていき、最後は一定方向に毛並みを整えていきます。


仕上がりの写真がこちらです。

 

補色をしていない左足と比べて、明らかに色が入り、鮮やかですね。

コンディションによってではありますが、
色褪せたスエードも手間をかけてお手入れをしてあげることで綺麗に仕上がります。


最後に、前回のブログでご紹介したスエードカラーフレッシュをかけてあげると栄養と撥水力が与えられ、
色褪せや乾燥を防ぎ、汚れもつきにくくしてくれます。

 

今月はスエードについてまとめていきましたが、私自身も文章にすることで改めて勉強になりました。
皆さまにとっても、このブログがスエードのお手入れの参考になってくれると嬉しいです。

また、実際に作業してみて気になる点がございましたら
お気軽にご相談ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

三越日本橋本店 本館2F 紳士靴売場

メンズシューズケア&リペアカウンター

工房直通:03-6225-2078

 

Instagram:@shoeshinebar_nihonbashi

Twitter:@nihonbashishoe

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。