navi

スニーカーの汚れ防止にはコレを使う

こんにちは。京都工房のサオオです。

あっという間に大好きな桜の季節が過ぎ去ってしまいました。

今年は開花と見ごろが早かったため、私の周りでも急いでお花見をした人が目立ちましたが、みなさまはいかがでしたか?

京都は桜の名所も多く、お花見をしに京都にお越しになられた方も多かったのではないでしょうか。

そして気がつけば日中は上着が要らないくらいの陽気の日も多くなり、早くも初夏の気配がします。

装いも春から夏仕様へと、少しずつ変えなければいけませんね。

 

春夏の定番と言えば

みなさん、春夏のファッションの定番と言えば何を思い浮かべますか?

私の定番は「ホワイトスニーカー」です。

私は以前、お洋服に携わる仕事をしていましたが、今の時期に決まって人気のあるアイテムがホワイトスニーカーでした。

爽やかな印象で足元を軽く見せることができるので春夏の軽い装いと相性が良く、また、様々な服装に合わせやすいため、重宝されるアイテムです。

そんな定番のホワイトスニーカーですが、頭を悩ませることが1つ…

それは「汚れが目立ちやすい」ということです。

 

何もしないと残念なことに

買ったばかりの頃はきれいなスニーカーも、何もせずに履き続けるとやがて汚れが目立つようになります。

汚れてからのリカバリーもある程度可能ですが、できれば極力汚さずに履きたいもの。

そのためには、事前の予防が必要です。

そこで役に立つものが、「撥水スプレー」です。

 

撥水だけじゃない

M.MOWBRAY プロテクターアルファ

こちらはM.MOWBRAYに定番アイテムのプロテクターアルファ。

高い撥水能力に加え、様々な素材にしようできる頼りになる撥水スプレーです。

 ※正しい防水スプレーの使い方についてはこちらをご覧ください。

 

そして撥水スプレーは水を弾くだけではありません。

商品によって差はありますが、撥水スプレーにはホコリや油分を付着させにくくする効果(防汚)があります。

そのため、事前にスプレーをしておくことによって汚れにくく、また汚れが付着しても除去しやすくなります。

 

汚れは除去しやすくなっているのか…

では実際汚れが除去しやすくなるのか。

こちらのスニーカーで試してみようと思います。

方法は、プロテクターアルファを吹きかけたものとそうでないもの、それぞれに顔料を付着させたあとに拭き取り作業を行い、差を比べていきます。

 

まず左足のみプロテクターアルファをスプレーします。

 

向かって左側が何もしていないもの。

右側がプロテクターアルファを吹きかけたものです。

それぞれに赤い顔料を付着させ、しばらく時間をおきます。

 

続いてウェットティッシュでそれぞれの顔料を一度ずつ拭き取ります。

 

向かって左側、スプレーしていない方は、一度の拭き取りでは顔料がかなり残ってしまいました。

一方、スプレーした側は多少跡が残ったものの、おおよそ除去することができました。

 

その後、それぞれ力を入れて拭き取り作業を行いましたが、スプレー無しの方は少し跡が残りました。

 

スプレーした方は、ほぼきれいに除去することができました。

このことから、事前にスプレーをしておけば「汚れが除去しやすい」(=汚れが付きにくい)ということが分かります。

 

これからの季節が進むにつれて、益々出番の増えるホワイトスニーカー。

できればきれいな状態で長く履きたいもの。

そのためにも予防をしっかり行い、足元までスキのないコーディネートを楽しんでいただきたいです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。