navi

雨の季節の心強い味方!防水効果がアップして新登場!!

こんにちは。大阪工房のさおおです。

先日、帰宅中に急な雷雨に見舞われました。

自宅近くだったため雨に当たったのは数十秒ほどでしたが、全身ずぶ濡れになってしまいました。

その日の天気予報では「おおむね晴れますが、夕方以降急な雷雨にご注意ください」とアナウンスされていたにも関わらず油断しました。

 

 

急な雨でも慌てないために

今年の関西地方は、例年より早めの梅雨入りの予想が出ています。

また、気温の上がる夏は夕立などが多くなり、先述のような急な雨のリスクも増えてきます。

そのため、日頃から雨に対しての備えを行うことが大切です。

先日、こちらの大阪ブログでも雨対策アイテムの解説をしましたが、今回は「もう1アイテム」ご紹介したいと思います。

 

従来品よりパワーアップした防水力

このアイテムのパッケージ、「どこかで見たことがあるぞ」と思われた方はM.MOWBRAY通です。

当店で販売している「M.MOWBRAY エイジング&プロテクト 税込¥2,310」は、従来品のM.MOWBRAY エイジングプロテクトより、防水効果がパワーアップした、防水・栄養スプレーです。

 

向かって左が従来品、右がリニューアルした商品です。

 

従来品は油分によって革に撥水効果を持たせていましたが、リニューアル品は撥水成分である「フッ素」を新たに配合しています。

「油分」「フッ素」の2つの成分により、従来品に比べて、雨や汚れを弾く効果が高まりました。

加えて従来品の特徴であったラノリンやローズヒップオイルによる、皮革に栄養を与える効果も受け継いでおり、防水と栄養補給のどちらにも優れた効果を持っています。

使用できる素材もスムースレザー、ソフトレザー、スエード、ヌバック、ムートンや布地、人工皮革、エナメル、キャンバス、ナイロンと幅広く、非常に使い勝手のいいスプレーです。

(布地、人工皮革、エナメル、キャンバス、ナイロンには栄養を与える効果は発揮されません)

 

 

防水力の効果は?

実際、どのくらいの水を弾く力があるのか、スムースレザー、スエード、キャンバス、人工皮革、ナイロンの5つの素材の靴で確認してみました。

なお、スプレーの使用方法は、従来の防水スプレーと同じく「ブラッシング→スプレー→乾燥」の流れです。

詳しくはこちらのブログで解説しています。

全ての靴において、スプレーをしてから30分待ち、霧吹きで水をかけることで水を弾く力を確認しました。

 

①スムースレザー

 

②スエード

 

③キャンバス×人工皮革

 

④ナイロン

5つの素材全てで、水がコロコロと球状になっており、しっかり水を弾いていることが分かります。

このくらい水を弾いてくれれば、多少の雨でも心配なく靴を履くことができます。

 

どんなに気を付けても、突然の雨に見舞われることはあるはずです。

急な天候の変化に慌てないためにも、日頃からしっかり対策して、少しでもストレスなく雨と付き合っていきたいものです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は (株)R&Dの登録商標です。