navi

【5分でできる?】プレメンテナンスのすゝめ 

こんにちは。シューケアマイスター工房 銀座店の髙橋です。

 

今回は、新品の靴の履きはじめに欠かせないケアである、プレメンテナンスについてご紹介します。

 

【プレメンテナンスとは?】

プレメンテナンスとは、革靴を買ってから履く前に行うケアのことです。

 

プレメンテナンスを行う最大の目的は「保湿して、革の乾燥を防ぐこと」です!

革靴は、出来上がってから購入するまでに時間が空き、表面の革が乾燥していることが多いです。

乾燥したまま履いてしまうのはあまりオススメではございません。

それはなぜでしょうか?

 

【革が乾燥していると起こるリスク】

靴が乾燥していると、、、

・油分によるコーティングがないため、革の表面に汚れが付きやすくなる。

・歩くときに曲がる部分(履きジワ)を中心に、ひび割れが起きやすくなる。

・乾燥により革が硬くなりやすく、足になじみにくい。

これらの問題が生じやすくなってしまいます。

 

それを予防するためにも、履きはじめ前にプレメンテナンスをし、

革を保湿することがとても重要です。

 

それでは、プレメンテナンスの重要性を踏まえたうえで、さっそくケアしていきます!

 

プレメンテナンスにオススメなクリーム

今回使用するアイテムはこちらです。

M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム

アニリンカーフは、皮革に「潤い」と「栄養」を与えることができます。

クリーム内の油分自体は控えめなので、

・クリームの伸びがよい

・色ムラになりにくい

・皮革への浸透性も抜群

これらの特徴があり、お手入れ初心者の方でも安心して使うことができます。

 

プレメンテナンスの方法

手順に沿ってご説明いたします。

 

①ホコリ落とし

新品の革靴でも、表面にはホコリが付着しているので、馬毛ブラシでホコリを払います。

 

②アニリンカーフクリームを全体に塗りこむ

 

クロスにアニリンカーフクリームを適量(片足につ米粒2~3粒程度)取り、全体に伸ばしていきます。

革表面の状態によってはクリームが足りない場合もあります。そのときは少しずつ(米粒1~2粒程度)クリームを足してあげてください。

 

③ブラッシング

クリームを塗り込んだら、コシのある豚毛ブラシを使いブラッシングします。

余分なクリームを取りつつツヤを出していきます。

 

④乾拭き

最後の仕上げに、クロスや馬毛ブラシで全体を乾拭きします。

これだけでプレメンテナンスは完了です!

 

 

とても簡単にできるので、ぜひ履きおろし前のケアの参考にしてみてください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 三越銀座店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 5F

工房直通:03-3535-9637

 

Twitter:@anginzashoecare

Instagram:@ginzashoeshineshop

________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込み下さい。

https://m-mowbray.com/m-mowbray-members/

________________________________________________________

⇓M.MOWBRAYの公式LINEができました!⇓

友だち追加

 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。