navi

革靴を履き下ろす前に何か一つお手入れするなら

こんにちは。京都工房の西澤です。

2024年になり早くも10日が過ぎました。

新しい靴を購入された方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は新しい靴を買ったときにやっておきたいことを1つご紹介します。

 

新品の靴に足りないもの

それは「水分」です。

もっと詳しくいうなら油分もなのですが、今回はあくまで【もし何か一つお手入れするなら】という

テーマになりますのでご了承ください。

 

靴というのは皆様に購入されるまで、箱の中で数か月から長いものだと1年以上過ごしています。

革は時間とともに水分や油分が無くなり乾燥状態となっていきます。

新品の靴はまさにその乾燥状態にあります。

 

乾燥状態の革靴は、革も硬いので履き馴染みにくく、革が屈曲することで負担も大きくなります。

よく屈曲する部分が裂けてくるなんて経験をされた方も多い方と思います。

理由は色々ありますが、革の乾燥が要因となることが多いです。それくらい乾燥と革の劣化は密な関係にあります。

 

保湿といえばこのクリーム

M.MOWBRAYデリケートクリーム

 

「見たことある!!」って人も多いのではないでしょうか?

このクリームは蓋を開けた時点で水分が多いと分かるジェルのようなテクスチャーをしています。

べたつきが少ないクリームなので少量を薄く広げるというよりは、少し多めに塗って革の奥まで

水分を行き渡らせるイメージで塗るといいです。

 

人によって肌に合わない可能性がございます。肌が弱い方は素手で取るのはお控えください。

塗った後は豚毛ブラシまたは馬毛ブラシでブラッシングして均一に馴染ませればOKです。

 

もし光沢感が欲しいと思いの方はこの次に靴クリームを塗ると光沢感も出せますので頑張ってみてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

友だち追加

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。