navi

靴磨き選手権大会2023に向けて、使用するアイテム紹介

こんにちは。京都工房の西澤です。

2日後、靴磨き選手権大会2023の予選に参加するにあたり、緊張とワクワクが入り混じっています。

そんなタイミングなので、今回は大会の当日に私が使用する予定のアイテムをご紹介しようと思います。

 

これがなきゃ始まらない【ハイシャインプライマー】

M.MOWBRAY ハイシャインプライマー ブラック/ニュートラル

 

ハイシャインプライマーは下地作りの要です。

凸凹感ある革の表面をフラットな状態に極めて速くできる、そんなアイテムです。

限られた大会ルールの時間で仕上げるためにはこのハイシャインプライマーをいかにムラなく定着できるかがカギになるはずです。

 

MOWBRAYらしい仕上がりへ【トラディショナルワックス】

M.MOWBRAY PRESTIGIO トラディショナルワックス

トラディショナルワックスはハイシャインの大きな割合で使用しようと思っているワックスです。

柔らかくて伸びが良いのが特徴で、色付きは強くないため、仕上がりは良い意味で主張が強くない仕上がりになります。このワックスを軸として透明感を出すところには違うワックスを、色を強く付けたいところには違うワックスをといったように仕上げていきます。

今回の大会のように時間制限がある場合、固まる時間が少し長いため、一度に布に取る量や布の動かし方に工夫がいります。

家でゆっくり磨かれる方は固まる時間はそこまで気にならないと思います。

 

透明感ある仕上がりに【グラサージュワックス】

M.MOWBRAY グラサージュワックス

こちらのワックスも上記のトラディショナルワックス同様に柔らかく伸びが良いのが特徴です。

作業面においての感覚もトラディショナルワックスに似ているところも多いです。

こちらも固まるまでの時間が少し長いですが、固まってきたときの透明感ある光沢は光るものがあります。上記の透明感を出したいところに使うワックスがこのグラサージュワックスです。

 

表現の幅を広げる【ハイシャインワックス】

M.MOWBRAY ハイシャインワックス

ハイシャインワックスは過去のMOWBRAYワックスの中でも色付きが強く、光沢の深さや膜の強さがあります。

使いどころとしては、2パターン考えています。

1つ目は、トラディショナルワックスで8割仕上げてから、特に印象付けたい箇所に少量重ねていく使い方。

2つ目は、思ったよりもトラディショナルワックスが固まらなかった時に、硬い膜を作るために途中で挟むやり方。

 

ただこのハイシャインワックスは粒子が大きいため、取る量や水の量を間違えると表面を削る可能性があります。ただ使いこなせた時は嬉しさがあります。当日も不安感はありますが、表現したいことはこのワックスなしにはできないと思うので、使用する予定です。

 

残り僅かな時間で【ミラーフィニッシャー】

M.MOWBRAY ミラーフィニッシャー

まだ記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

M.MOWBRAYテクニカルアドバイザーの斗谷氏(はかりだい)によるワックスです。

詳細に関しては今回は割愛するにで、以前にミラーフィニッシャーについて書いたブログをご覧ください。

【新商品】ミラーフィニッシャーの力とは?

ミラーフィニッシャーは先ほどのトラディショナルワックスの逆で非常に大会向きだと感じます。

ミラーフィニッシャーはハイシャインの最後の仕上げ部分で使うアイテムです。

最後に鏡面の膜を整えるのは水を使う水研ぎが主流です。今でもそうです。

ただこのミラーフィニッシャーは水研ぎなしに表面を平滑にします。

水研ぎは意外と時間がかかるんです。普段のハイシャインで水研ぎが時間がかかるとは思いませんが、

大会の限られた残り何秒という時間において、水研ぎを完璧にこなす時間を確保するのは結構難しいです。まだ残り何秒でミラーフィニッシャーを使うかなどは決めていませんが、きっと私を助けてくれるはずです。

 

靴磨きを盛り上げよう!

今回はハイシャイン(鏡面磨き)に焦点を当てた大会なので、靴磨き全体の魅力を伝えるものではありませんが、少なからず靴磨きの奥行きを感じれる大会です。

 

大阪予選は9/9です。

精一杯頑張ってきます!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

_________________________________________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込みください。

_________________________________________________________________________________________

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。