navi

革靴用のクリームの種類と選び方

こんにちは。横浜工房の眞山です。

時々、革靴用のクリームはどれを買ったら良いの?という相談をいただきます。

本日は革靴用の靴クリームの種類と用途、使い方を伝えていきます。

これから革靴のお手入れを始めたいという方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

●クリームの種類

革靴用のクリームは大きく分けて5種類あります。

①乳化性クリーム 

②油性クリーム

③油性ワックス

④デリケートクリーム

⑤レザーローション

乳化性クリームと油性クリームと油性ワックスは基本的に靴に使用する物です。

デリケートクリームとレザーローションは靴にも使用できますが、靴以外の革製品にも使用できます。

 

 

●乳化性クリーム

乳化性クリームは、水分・油脂・ロウ・有機溶剤。

この4つの成分で基本的には構成されています。

 

【水分と油分】

革に対して保湿と栄養補給の効果があり、革を柔らかく保って長持ちさせます。

 

【ロウ】

例外もありますが、基本的には革の表面に乗せてツヤを出すための成分です。

 

【有機溶剤】

混ざらない水と油を溶かしてクリーム状にする成分です。

 

だいたい1,000〜2,000円程が相場です。

 

これから靴磨きを始めたい方やお手入れしてみたい方が気軽に購入しやすく、

求めやすいクリームです。

 

 

●油性クリーム

成分は油脂、ロウ、有機溶剤。

この3つの成分で基本的には構成されています。

乳化性クリームのように、水分が入っていません。

乳化性クリームと同じく、栄養補給をして革を柔らかくする効果と、

ロウでツヤを出す効果があります。

乳化性クリームは水分が入っているので、サラッと仕上がりますが、

油性クリームの場合は若干ベタ付きが残ります。

ただ、油分とロウが主成分なのでツヤ出し効果が高いです。

乳化性クリームも油性クリームも瓶に入っている物が多いです。

 

値段は2,000円〜3,000円程が相場です。

 

 

●油性ワックス

油性ワックスは、油脂、ロウ、有機溶剤。

この3つの成分で基本的には構成されています。

油性クリームと成分的には非常に似ていますが、油脂よりもロウが圧倒的に多いです。

乳化性クリームや油性クリームのように、靴の栄養補給が目的ではありません。

つま先やカカトに油性ワックスを塗り重ねて磨き上げることでピカピカに仕上げる、

“鏡面磨き”や“ハイシャイン”という仕上げをするための物になります。

油性ワックスは瓶ではなく、缶に入ってる物が多いです。

 

値段は数百円〜2,000円程と幅広いです。

 

油性ワックスはねっとりしている物から柔らかい物もあったり、

早くツヤを出す為に硬めに作られている物まで様々あるので、

自分に合ったものを見つけてみて下さい。

 

 

●デリケートクリーム

デリケートクリームは、水分、油脂、有機溶剤が主成分です。

使用後はとてもサラッと仕上がりますが、基本的にはロウ分が含まれていないため

ツヤを出すためのクリームではありません。

デリケートクリームは保湿に特化したクリームです。

また、カラーバリエーションも無く基本的には無色のクリームです。

(M.MOWBRAYのデリケートクリームは黒色も展開しています。)

なので、1つ持っていれば靴以外の財布やベルトなどの革小物にも使用できます。

水分が主体のクリームなので、他のクリームと比較するとしっとり感が長持ちする

わけではありません。

 

値段は1,000円〜2,000円程が相場です。

 

 

●レザーローション

レザーローションは水分、油脂、ロウ、有機溶剤でできています。

乳化性クリームとよく似ています。

靴にも使用できますが、すごく液状のクリームなので、革のソファーやジャケットなど面積の広い

革製品に塗り伸ばしやすいと思います。

さらにクリーナーの役割も兼ねているので、栄養補給と汚れ落としを同時にできます。

ただし、汚れ落とし専用のクリーナー程の効果はありません。

 

値段は1,500円〜2,000円程が相場です。

 

 

●どれを買えば良いの?

好みとかもあるので、どれを買ったら正解、間違いというわけではないので難しいのですが、

選ぶポイントとしては

・塗り伸ばしやすい

・天然成分にこだわっている

・香りが好き

・ブランドが好き

こういう理由で選んでも良いと思います。

例えば靴のお手入れをする場合だと、乳化性クリームや油性クリームを使用すると思いますが、

靴をサラッと仕上げたい場合は乳化性クリーム。

ちょっとベタッとしても良いけど、しっかり保湿とツヤだしをしたい場合は油性クリーム。

という感じでいいと思います。

ぜひご自身に合ったクリームやワックスを見つけてみてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター 横浜店

〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場

工房直通:045-620-9595

 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。