navi

vol.42 ~JACKROAD 牧野 弘樹さん~

革靴、皮革製品、靴磨きやファッションなどに精通しているプロフェッショナルな方々を、M.MOWBRAY認定のシューケアマイスターがインタビュー。
お仕事の内容、こだわりや人となりについてご紹介する企画です。

 

今回登場いただいたのは、株式会社ネクストトゥエンティワン所属 JACKROADの牧野 弘樹(マキノ ヒロキ)さんです。

🔳現在のお仕事内容を教えて下さい。

腕時計販売

 

🔳今のお仕事をするようになった経緯を教えて下さい。

複雑な構造かつアナログでありながら正確な時刻を刻む事を実現している機械構造への興味や、ファッション性の面においても魅力的な商材である機械式腕時計を取り扱う事に興味を持った為。


🔳ご自身のお仕事の、一番のやりがいは何ですか?

対応させていただいたお客様が楽しそうに商品をご覧になられ、手に入れられた際に喜ばれている様子に立ち会えた時にこの仕事の魅力を強く感じます。


🔳日々のくらしの中で心がけていることはありますか?

初志貫徹


🔳ご自身の生活の中で、物を大切にするために習慣としていることがあれば教えて下さい。

長く使用していないもの等、使用する際以外にも手に取る様にしています。存在を忘れて放置してしまう事のない様にであったり、状態の変化等の発見にも繋がって手入れをするきっかけになったりする為です。


🔳休日の過ごし方を教えて下さい。

外出する事が多いです。いわゆるアウトドア派と呼ばれるアクティブものではないのですが外の空気を吸うのが好きなので。友人と会ったり、自身は買い物も好きなので特に何も用事が無い日でもふらふらと街を徘徊する事もあります。
思い付きで行動する事が多々あり、夕方位にふと遠くに山が見え温泉に入りたくなりそのまま現地へ直行する等も過去にありました。


靴やレザーアイテムのケア、ファッションについてお伺いいたします

 

🔳靴は何足くらいお持ちですか?

15足位になります。


🔳好きな靴のブランドはありますか?

ガジアーノ&ガ―リング ベルルッティ コルテ 等


🔳好きなレザーグッズのブランドはありますか?

モゥブレイ サフィールノワール 等


🔳一番のお気に入りの靴、レザーアイテムは何ですか?

ベルルッティ アレッサンドロ150周年記念モデル
いわゆる高級靴といわれるのもので自身が一番最初に手に入れたものです。
自身の購入が目的ではなく、知人の就職祝いのプレゼント候補でお店に経ち立ち寄った際、目にし、一目ぼれしたものでした。

靴の事を全然知らない私がこんな高級なものにいきなり手を出してよいものなのかと恐縮&困惑していたところに当時店長をされていた方が熱心に丁寧に魅力を教えて頂いた事やそれまで目にしてきた靴達とは一線を画した外観に驚いた事等は今でも覚えており大切な思い出です。
こちらのブランドでは少ないグッドイヤー製法である事も気に入っている理由の一つです。


🔳靴、レザーアイテムのお手入れについてお聞かせください。

・ケアのこだわりや、好きなアイテムはありますか?
月に一度は手入れをする様にしています。


・ケアについて、何かお考えがあれば教えて下さい。
定期的な実施が必須だと思いますが、義務の様にならず楽しんで行う事が継続して行う事に繋がるのかなと考えています。


・ケアについて、何か困った経験はありますか?
やはり雨に濡れてしまった際です。色々と出ている情報を収集し実践してきてはいるのですが銀浮き等の処理には満足のゆく結果が出せず今も悩まされています。


🔳ご自身の靴や靴箱の保管についてこだわりなどあればお聞かせ下さい。

埃や湿気等を考慮し、床から距離を取り上部での保管を行う様にしています。
長く履いていない靴も購入時についてくる靴箱の中に入れての保管は避け上記の方法で保管しています。



🔳足元やファッションでこだわりはありますか?

靴に興味を持ち始めたのが、自身が年齢を重ねた事や、高級な商品を扱う職種柄もあり、良いものを身に着けておきたいと考える様になったからです。
仕事の際に履く靴も多いので、ある程度のビジネスマナーからは逸脱しない程度に個性が見え隠れする程度の主張は欲しいというのは選ぶ際に重要視しています。


🔳おすすめの靴やアイテム、または今後挑戦したい靴やアイテムを是非ご紹介下さい。

エドワードグリーン ドーバー
ベルルッティ    アンディ




インタビュー内容は以上です。

次回のインタビューもお楽しみに。



 

 

◆SNS情報
◆Instagram:
https://www.instagram.com/jackroad1987/


◆YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UC0pCGMkUfJx4rIEzpdoWSwQ


X(Twitter):
https://twitter.com/jackroad1987?lang=ja

◆LINE:
https://page.line.me/xat.0000184114.wip?openQrModal=true


◆Facebook:
https://www.facebook.com/JACKROAD1987/


◆店舗情報

ジャックロード(JACKROAD)
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-9399  [通販] 03-3389-1071
HP:https://www.jackroad.co.jp/shop/

営業時間 11:00~20:30


ベティーロード(BETTYROAD)
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F
JR中野駅北口徒歩5分
電話 [店舗] 03-3386-7550  [通販] 03-3389-1071
HP:https://www.bettyroad.co.jp/shop/

営業時間 11:00~20:00



「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。