navi

vol.38〜JACKROAD オクムラさん 〜

革靴、皮革製品、靴磨きやファッションなどに精通しているプロフェッショナルな方々を、M.MOWBRAY認定のシューケアマイスターがインタビュー。

お仕事の内容、こだわりや人となりについてご紹介する企画です。

今回登場いただいたのは、
株式会社ネクストトゥエンティワン JACKROAD所属のオクムラさんです。


 

🔳現在のお仕事内容を教えて下さい。


自社ECサイトの運用やブログ記事の執筆、InstagramやLINEといったSNSの運用などを行っています。

🔳今のお仕事をするようになった経緯を教えて下さい。


元々アパレルの販売を5年ほど経験していました。お客さまと1対1で対話をし、関係を築くことにはやりがいを感じていましたが、より規模感や価格帯を広げて販売をしたいと考えるようになり、今の仕事を選択しました。


🔳ご自身のお仕事の、一番のやりがいは何ですか?


長く販売をしてきたもので、Webの知識やSNSの知識はなく、ほとんどの業務が初めての経験。それゆえ仕事をすればするほど自身の経験に繋がっているのを感じます。部署のチーム内で話し合うのも楽しいです。
さまざまな経験を積んで、1つの成果を上げられた時や、自身の強みを活かしたコンテンツを作成できた時にやりがいを感じます。

🔳日々のくらしの中で心がけていることはありますか?


「10年後に使い続けていたいと思えるか」をモットーにしています。アパレルや革小物、ジュエリーなど全てのアイテム選びに対して心がけています。使い捨てや買い替えを前提として購入するよりも、これから一緒に生活していくアイテムとして購入した方が愛着も湧きますし、手入れや経年変化などが楽しく感じられるのではないかと思います。

🔳ご自身の生活の中で、物を大切にするために習慣としていることがあれば教えて下さい。


「日々のメンテナンス」「使用する」ということです。例えばコートや革靴を着用した後は馬毛ブラシでブラッシングしてホコリを落とす、レザーが乾いていたり汚れていたりしたらクリームでメンテナンスする、腕時計の汚れをふき取るなど。
基本的なことだと思いますが、アイテムを永く愛用するには必要不可欠です。また、手入れをしていてもクローゼットの奥にしまっていては意味がありません。着用して外に出ることで空気の入れ替えにもなりますし、自身の体に馴染むのも早くなります。

🔳休日の過ごし方を教えて下さい。


休日はサイクリングをしたり、サウナにいったり、ショッピングをしたり、美味しいものを食べに行ったり、友人と遊んだり…色々しています。1人で行動するのも割と好きなので、予定がなくても常にどこかには行っている気がします。テンションが上がらない日や雨の日は自宅で革靴や腕時計、衣服の手入れを行っています。

🔳靴は何足くらいお持ちですか?


15足。

🔳好きな靴のブランドはありますか?

Alden、forme、new balance、BIRKENSTOCK

好きなレザーグッズのブランドはありますか?


Alden、forme、REN、Aeta

🔳一番のお気に入りの靴、レザーアイテムは何ですか?

アメリカの老舗革靴ブランド、オールデンの54331です。
私は足のサイズが小さく、履くことができる革靴の種類が限られています。今まで気に入った革靴もサイズがなく、何度も諦めてきました。そんななかで出会ったのが、モディファイドラストのオールデン54331です。最大の特徴は大きくえぐられた土踏まず部分。土踏まずからかかとにかけてのフィット感とつま先の余裕が重要視されるモディファイドラストは、私が求める革靴の理想形でした。
賛否両論分かれるところではありますが、私はあえてハーフサイズ上げて着用しています。つま先の余裕を多くとることで、よりシャープな雰囲気が際立つ気がします。レザーにホーウィン社のシェルコードバンを使用しているところも魅力。
まだオールデン歴4年生ですが、これから10年、20年と育てていきたい革靴です。

靴、レザーアイテムのお手入れについてお聞かせください。


・ケアのこだわりや、好きなアイテムはありますか?

靴にホコリが積もってしまうと革の油分がホコリに移ってしまうため、1日履き終わった靴には必ず馬毛ブラシでブラッシング、履いていない靴も定期的にブラッシングをしています。モゥブレィのペネレイトブラシとソールモイスチャライザーを愛用しています。
ペネレイトブラシは価格もリーズナブルで、クロスでは塗布しにくい箇所にもクリームを塗布することができて助けられています。ソールモイスチャライザーは、レザーソールの革靴に塗布するとすり減りも抑えてくれますし、柔軟性が増して反り返りも良くなるので重宝しています。


・ケアについて、何か困った経験はありますか?

ヌメ革などの比較的シミになりやすいレザーグッズの手入れが苦手です。クリームを塗布してもムラになってしまうことが多々あるのでアイテム選びの際に敬遠してしまいます…。






🔳ご自身の靴や靴箱の保管についてこだわりなどあればお聞かせ下さい。


保管時にはレッドシダー素材を使用したシューツリーをはめています。オールデンの革靴に関しては、つま先を反り返らせたいため、あえてシューツリーをはめない時もあります。良くないことかもしれませんが(笑)

🔳足元やファッションでこだわりはありますか?


色味とシルエットにこだわっています。ブラックでトーンを統一するときはアイテム1つ1つの素材感を変えるように心がけています。シルエットに関しては、ゆったりシルエットのトップスやアウターを着用する際は革靴や腕時計にブラックを用いてコーディネートを引き締めるといったように全体のバランスを見ながらコーディネートを組んでいます。
また、腕時計と靴の色味はできるだけ統一するようにしています。私はロレックスエクスプローラーを愛用しているので、必然的に腕元と足元はブラックになりますね。


🔳おすすめの靴やアイテム、または今後挑戦したい靴やアイテムを是非ご紹介下さい。


おすすめのアイテムはロレックスエクスプローラー。入社して数カ月経ったタイミングで、ジャックロードで購入した腕時計です。ジャックロードはラインアップしている商品数が圧倒的に多いので悩みました。パネライやチューダー、カルティエなどさまざまなブランドを試着していくなかで、「冒険家のために作られた堅牢性が高い時計」、「さまざまなアイテムと相性抜群の汎用性」「圧倒的なステータス性」に惹かれて購入を決めました。私は古着やドメスティックブランド、インポートブランドなどさまざまなアイテムを着用するので、どのアイテムとも馴染むエクスプローラーは大活躍です。服好きにはぜひおすすめしたいですね。
今後挑戦していきたいアイテムはフラテッリ・ジャコメッティのグルカサンダルです。現在レザーサンダルはビルケンシュトックボストンとユッタニューマンアリスしか所持していないので、ドレッシーなレザーサンダルに挑戦したいです。



インタビュー内容は以上です。

次回のインタビューもお楽しみに。

Instagram:https://www.instagram.com/jackroad1987/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0pCGMkUfJx4rIEzpdoWSwQX

Twitter:https://twitter.com/jackroad1987?lang=ja

LINE:https://page.line.me/xat.0000184114.wip?openQrModal=true

Facebook:https://www.facebook.com/JACKROAD1987/

HP
ジャックロード:https://www.jackroad.co.jp/shop/

ベティーロード:https://www.bettyroad.co.jp/shop/

店舗情報
ジャックロード(JACKROAD)
東京都中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ3FJR中野駅北口徒歩5分電話
[店舗] 03-3386-9399[通販] 03-3389-1071
営業時間:11:00~20:30

ベティーロード(BETTYROAD)
東京都中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ3FJR中野駅北口徒歩5分
[店舗] 03-3386-7550[通販] 03-3389-1071
営業時間:11:00~20:00




「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。