navi

vol.39〜杉村 祐太さん 〜

革靴、皮革製品、靴磨きやファッションなどに精通しているプロフェッショナルな方々を、M.MOWBRAY認定のシューケアマイスターがインタビュー。

お仕事の内容、こだわりや人となりについてご紹介する企画です。

 

今回登場いただいたのは、Y‘s Shoeshine(イーズシューシャイン)の杉村 祐太(スギムラ ユウタ)さんです。

Y‘s Shoeshine|杉村 祐太

静岡初の靴磨き&靴修理店を経営。
2018年靴磨き日本選手権大会3位、2019年Worl Championships in Shoe Shining優勝の実績を持つ。



🔳現在のお仕事内容を教えて下さい。

 

靴磨き職人として、静岡県初の靴磨き専門店を経営しています。

 

🔳今のお仕事をするようになった経緯を教えて下さい。


高校生の頃に生前の父親を真似していたのがきっかけです。特別な習慣でした。ただ、意外に靴を綺麗にしている人は周りに少なくて、磨きを頼まれて返した時の喜んでもらえたことが自分でもとても嬉しく、楽しいと思った記憶があります。ですから、職人になった動機はとてもシンプルです。

 

 

🔳ご自身のお仕事の、一番のやりがいは何ですか?

お客様が『うん、良いね』とお喜びになる瞬間です。

 

🔳作業や企画を行う中で苦労した場面、乗り切るのが難しかった瞬間などあれば教えて下さい。

 

依頼で揃えた靴磨き用品の在庫を買い取らないと言われたことがあり、とんでもない赤字を被りそうになったことがありました。あまりにも一方的であったので、担当者を説き伏せて難を逃れましたが、この時の経験からちょっとでも心配な部分は徹底的に無くす様に心がけています。
しかし、それ以降はそんな心配をするようなお取引先様はいらっしゃらないので、今では笑い話です。

 

🔳過去に生み出した企画、デザインや制作物で何か思い入れのあるものがあれば教えて下さい。

Y‘s Shoeshine の鏡面仕上げ用のクロスです。こだわりを思いっきり詰め込んで、自身が最も使いやすいクロスに仕上げました。現在はまだ発表できない企画もあるので、これもとても楽しみです。



🔳日々のくらしの中で心がけていることはありますか?

グリーンが好きなので、常にグリーンのレザーアイテムは何かしら身に付けています。自分らしさというか人と同じ物は持ちたくない!とは常に思っています。

🔳ご自身の生活の中で、物を大切にするために習慣としていることがあれば教えて下さい。

矛盾するかもしれませんが、過保護にするのは違うと思っています。とにかく『ちゃんと使う』を心がけています。


🔳休日の過ごし方を教えて下さい。

最近は家族が増えたので、一緒に過ごしていることがとてもリフレッシュになります。
バスケ部だったこともあり、友人とバスケをしてそのまま飲みに行くのがとても好きでしたが、子供が産まれてここまで自分が変わるものかと驚いています。笑


~靴やレザーアイテムのケア、ファッションについてお伺いいたします。~

🔳靴は何足くらいお持ちですか?

少なくても30足


🔳好きな靴のブランドはありますか?

Corthay , オルガ期のBerluti, HAN SHOEMAKER, Anthony Cleverley, WATARU FUJIE

🔳好きなレザーグッズのブランドはありますか?

ラザフォード、グレンロイヤル、スロウブライドルレザーが結構好きです。


🔳一番のお気に入りの靴、レザーアイテムは何ですか?


お気に入りの理由や、思い出、またその靴にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。

Anthony Cleverley のキャメロン

前職の退職金で買ったのですが、18 歳ごろから憧れた僕にとっての永遠の靴です。これだけは壊れて履けなくなっても捨てません。,靴磨き職人として生きていく決意の一足でもあるので、ずっと大事にして行きます。


🔳靴、レザーアイテムのお手入れについてお聞かせください。

・ケアのこだわりや、好きなアイテムはありますか?

全てにおいてやりすぎない様に気をつけています。しかしメリハリはあって良いと思うので、鏡面仕上げなんかはキメる時はしっかりギラギラに仕上げます。そんな時はハイシャインプライマーを使ったりすることもありますね!


・ケアについて、何かお考えがあれば教えて下さい。

ホコリを落とすことは絶対に忘れないでほしいです。クリーナーを使った汚れ落としも大事ですが、その前段階に当たるホコリ落としはいろんなトラブル回避に最も効果的です。靴の汚れにはホコリがあったがために・・・というトラブルは多いんです。


・ケアについて、何か困った経験はありますか?

出張イベントの時でしたが、アッパーの継ぎ目のステッチが隠れてしまうくらいギトギトにクリームやワックスが乗っているご依頼品の磨きは大変でした。





🔳ご自身の靴や靴箱の保管についてこだわりなどあればお聞かせ下さい。


1 日履いた靴は空っぽで一晩放置して、翌朝シューツリーを入れてから片付ける様にしています。


🔳足元やファッションでこだわりはありますか?


季節に合わせた色合いを靴にも取り入れています。妻にチェックしてもらうこともしばしばです。
そして、たった今妻に言われて気が付きましたが、いつも靴からその日の装いを決めています。

 

🔳おすすめの靴やアイテム、または今後挑戦したい靴やアイテムを是非ご紹介下さい。


ノルベジェーゼ製法の綺麗な顔立ちの靴は大好きです。しかも履き心地がとても良いですね。
私のBerluti のアレッサンドロも、オルガ期の正にそれです。
端正な顔つきに重厚なソールの一体感はクセになります。

 

 




インタビュー内容は以上です。

次回のインタビューもお楽しみに。



 

 

                                  Y‘s Shoeshine杉村 祐太
                                 静岡初の靴磨き&靴修理店を経営。
                                 2018年靴磨き日本選手権大会3位、
                                 2019年Worl Championships in Shoe Shining優勝の実績を持つ。

Instagram
https://www.instagram.com/yuta_sugimura_y_s_shoeshine/

◆HP
https://www.ys-shoeshine.com/

◆店舗情報
名称:
Y‘s Shoeshine
住所:420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町7-9 天馬ビル3F
電話番号:054-330-1776
営業時間:月〜土曜日 12:00〜19:00
                 休日、祭日 12:00〜18:00
定休日:不定休※営業カレンダーをご確認ください


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。