navi

靴も乾燥する?!

こんにちは。

9月も中旬に入り、肌寒くなってきましたね。

私は乾燥肌のため、肌の乾燥が進んできて、この時期から保湿クリームが必須となってきます。

お肌のケアをしっかり行っていこうと思います。

 

さて、乾燥と言えば革靴も、保湿が今まで以上に必要になってくる時期が参りました。

革にとって乾燥は大敵です。

革の乾燥が進むことで、色抜けや、ひび割れの原因になります。

特に履き口や履きジワの部分はひび割れがしやすいため、ケアが必須になってきます。

乾燥を防ぐには、まずデリケートクリームを使う事をオススメします。

 

【デリケートクリームとは?】

デリケートクリームは革の乾燥を防ぎ、保湿と栄養分に特化したクリームです。

水分を多く含んでいるため伸びが良く、また少量で革に優しく浸透してくため、お手入れ初心者の方にもおすすめのクリームです。

靴にクリームを入れる際は、デリケートクリームだけでも良いですし、デリケートクリームを塗ってから色付きのクリームで仕上げることもできます。

今回はデリケートクリームに焦点を絞って、紹介させていただきます。

それでは工房でお取り扱い中のデリケートクリームを紹介いたします。

 

定番のデリケートクリーム

M.MOWBRAY デリケートクリーム

まずは定番中の定番、M.MOWBRAYの商品のなかでは一番認知度が高いと言っても過言ではないでしょう。

デリケートクリームです。

デリケートクリームはジェル状になっているため伸びが良く、塗りやすいクリームです。

さらに、ラノリンが含まれているため、革が柔らかくなりやすく、表側はもちろん、靴の内部のライニング部分にも塗っていただくこともできます。

※ラノリン…羊毛から抽出されるロウ分です。

しっかり汚れ落としをしてから、デリケートクリームを塗りましょう。

デリケートクリームを塗る時はペネトレイトブラシでも、指でもどちらでも大丈夫です。

塗ったあとは、しっかりブラッシングをしてください。

こちらのクリームは靴にも、革小物にもお使いいただけるため、1個あるととても便利です。

 

黒いデリケートクリーム

M.MOWBRAY デリケートクリーム・ブラック

上記のデリケートクリームの派生で、ブラックカラーもあります。

黒色のスムースレザーの革靴限定にはなりますが、ちょっとしたスレやキズでしたら、カバーできるメリットがあります。

色付きの靴クリームほどツヤを出したくない方や、自然な仕上がりにしたい方は、ぜひお試しくださいませ。

 

 

アボカドオイル配合のデリケートクリーム

M.MOWBRAY プレステージ リッチデリケートクリーム

次は、リッチデリケートクリームです。

ひとつ前に紹介したデリケートクリームのプレステージラインです。

アボカドオイルが含まれており、しっかりと革の栄養分まで補ってくれます。

また、個人的にデリケートクリームの中では、一番香りが良いと感じています。

爽やかな香りなので、気分よく靴磨きを楽しむことができます。

※香りには個人差があります。店頭でお試しいただくことができるので、ぜひ実際に香りを確認してみてください。

 

 

栄養分沢山のデリケートクリーム

FAMACO デリケートレザージェル

こちらのデリケートレザージェルは、ビーズワックス、カルナバワックス、シアバターとたくさんの栄養分が含まれており、それぞれ革に優しい成分が多く含まれております。

これら3つの成分は全て天然の動植物からとれるものであり、皮革製品に栄養分を与えることができます。

革に栄養を閉じ込める力が、上記のデリケートクリームのなかでは一番強く感じます。

また、ワックスの含有量が多いため、デリケートクリームのみで仕上げるなら一番ツヤが出やすいのが特徴です。

専用の布も入っており、便利にお使いいただくことができます。

 

革靴の乾燥を防ぐため、季節の変わり目にぜひデリケートクリームを使ってケアしてみてはいかがでしょうか?

ケア方法でご不明な点、ご質問などございましたら、こちら横浜工房までお気軽にお問合せください。

 

------------------------------------------

【M.MOWBRAY 公式YouTube】 

------------------------------------------
【M.MOWBRAY 公式Instagram】 

------------------------------------------ 【M.MOWBRAY 公式オンラインストア 】

------------------------------------------

シューケア&リペア工房 横浜高島屋

横浜高島屋 6F 紳士靴売場

 

工房直通:045-620-9595

Instagram:@yokohama.shoecare

Twitter: @Yokohamacare

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。