navi

【初心者向け】ツヤが出ない時の見直しポイント

こんにちは。FANS.エキュートエディション新橋店の清水です。

店舗に立ちお客様の靴を磨き始めてから、4カ月が経ちました。磨いた靴をお渡しする際に、 「きれいになった」とお声がけいただけることもあり、そんなお声を励みにしながら日々シューケアに勤しんでいます。

「磨きの手順を守っているはずなのに、シューケアのお店で磨いた時ほどツヤが出ない。」

こういった質問を時々頂きます。 入社以前の私自身の悩みも同じでした。

ツヤを出しやすくするための、簡単にできる見直しポイントをお伝えしていきます。  

ー見直しポイント2つー

 ①汚れ落とし
 ②クリーム

 

それではひとつずつ、紹介していきましょう。

 

① 汚れ落としの見直し

靴磨きの中で一番大切とも言われていいるほど、大切な工程です。

汚れや古いクリームが靴に残っている状態では、 汚れが蓄積されきれいに仕上がりません。また、汚れをリセットさせることで、革の通気性が保たれお靴を長持ちさせることができます。

 

M.MOWBRAY ステインリムーバー

革靴用の水性汚れ落とし

M.MOWBRAY ステインリムーバーをクロスに取り、靴全体を拭っていきます。クロスに付着するクリームの量に注目しながら、汚れが付着しなくなるまで何度か繰り返しましょう。

独自で磨いていたころは、汚れ落としの目安が分からなかった為、片足3-4周は拭うと決めて行っていました。

ステインリムーバーで取れるクリームの量など、詳しく解説しているブログです。

ぜひ、ご覧ください。

②クリームの見直し

クリームは、①量・②拭き取り2つにポイントがあります。

①量

片足のクリームの適量は、米粒2,3粒ほど。

少量のクリームをムラなく塗り込むために、ペネトレィトブラシが必須です。

ペネトレイトブラシにクリームを適量とります。

ペネトレイトブラシが少ししなるくらいの力で、円を描くように全体に塗り込んでいきます。クリームが全体に行き渡るように、3周程繰り返します。

隅々までムラなく塗り込みます。

塗り込んでみると、薄く白っぽいブラシの跡ができます。曇ったような印象を受けますが、ブラシの跡が全体に広がるまで塗り広げます。

クリームが足りないときは米粒1,2粒分ずつ足します。

クリームが薄く塗られている状態

私自身、独自で磨いていたころは信じられない量のシュークリームを塗っていました。ですが、全体に塗り広げられておらず、ムラが出るうえにツヤが出ていない状態だったなと、振り返って思います。

②拭き取り

豚毛ブラシでブラッシングをした後に、シルキーレザーグローブで全体を撫でるように拭き取ります。余分なクリームを取り除くことで、ツヤを引き出すことができるのです。

白いボアの面でまず拭き取り、黒の革の面(ヤギ革)で仕上げのふき取りを行う。

もしも、グローブが靴の表面にひっかかるようであれば、まだ革靴の表面に余分なクリームが残っている証。もう一度、豚毛ブラシでブラッシングをするか、クリームの量が多くないか見直してみます。

いかがでしたでしょうか。

私自身がお客様の靴を磨く立場になるまで、出来ていなかったポイントをまとめてみました。

FANS.エキュートエディション新橋では、お靴のクリーニングやお修理を承っております。お磨きの悩みや商品に関してもご案内しておりますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.エキュートエディション新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.エキュートエディション新橋

営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00

電話番号:03-6228-5155

________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込み下さい。https://m-mowbray.com/m-mowbray-members/embed/#?secret=MwKpUlegCC

________________________________________________________

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。