navi

靴ベラは一言では伝えきれない

こんにちは。京都工房の西澤です。

今回取り上げる内容は靴ベラ。

靴ベラは革靴とは切っても切り離せないものと言っても過言ではない!?

スニーカーよりも比較的ジャストサイズで買うことになる革靴は、「脱ぐ」「履く」といった行為でさえも手間に感じやすいです。特に「履く」は面倒くさい方も多いのではないでしょうか。

面倒くさいを助けてくれる靴ベラは、京都工房だけ見ても非常にたくさんの種類があります。

今回はその中からいくつかピックアップするので、ぜひ今後の靴ベラ選びで参考にしてみてください。

◆腰を曲げなくてもいいんです

・長宝シューホーン 

こちらは家で使用することを目的とした長めの靴ベラです。

長さは75cm。

私は身長175cmありますが、腰を曲げることなく靴を履ける長さです。

比較的大きい靴ベラとなりますが、素材は「天然木」と「プラスチック」の為、非常に軽く扱いやすいです。

◆最高の滑りを

・アビィホーン P11

過去にも何度かご紹介させていただいている西澤オススメの靴ベラです。

素材は水牛の角。

曲線的なシルエットとなめらかで引っ掛かりのない水牛の角ならではの質感。

足当たりも柔らかく、つるんと滑っていく使用感は非常に気持ちいいです。

使用感はもちろんのことながら、柄や厚み、アーチの角度など個体差があるのも一点物で魅力的です。

 

◆小さく、大きく

 

・スライド系の靴ベラ

使用するときにスライドさせることで持ち手を作り、長さが生まれる靴ベラです。

使用していないときは小さく、収納の点においても支持されています。

手持ち部分となるところには革を使用しているのでカラーバリュエーションが豊富なので

好きな色とかで選ぶのもいいですね。

◆最高の革を堪能

・コードバン靴ベラ

言わずと知れた高級素材コードバンを使った靴ベラです。

今まで紹介してきた靴ベラとは違い、足が当たる部分が革です。

革ってどうなのって思われる方もいるかと思いますが、このコードバンは一言で表すなら

「つるんつるんのすべすべ」です。

コードバンといえば毛穴を感じないつるんとした質感が特徴的かつ厚みもあるので足当たりの柔らかさも素晴らしいです。革なので使い込んでくることで出てくる経年変化も革好きにはたまらないポイントです。

 

上記の靴ベラ以外にもまだまだたくさんの靴ベラを取り扱っています。

ぜひ店頭でたくさんの靴ベラと比較しながら自分に合う靴ベラを探してみてはいかがでしょうか。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

 

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

 

 

 

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。