navi

ホコリを取るだけで?!劇的に変わる靴内環境!! 

こんにちは。銀座工房の七海です。

靴のアッパー(表、甲革)は定期的にお手入れしていても

見落としがちな靴の内側。

 

覗いてみてください。

溜まっています。。。ホコリ

 

ホコリの正体は?

靴下由来の繊維くずや、靴下に付いていたホコリなどが塊となって堆積されたもの

靴のつま先の捨て寸(つま先と靴の空間)という部分に溜まりやすくなります。

 

靴の内側を手入れしていないと起きる問題

①ホコリが革の油分や水分を奪い乾燥が進む

②ホコリが湿気を溜め込みカビが発生しやすくなる

③ホコリを栄養としさらにカビが増殖してしまう

 

普段見えない部分なのでお手入を怠りがち

定期的にホコリを取ってこれらの問題が起きるのを防がなくてなりません。

靴をより良い状態に保つためにアッパー(表、甲革)のケアをするように、

内側もお手入れを

 

そんな時の便利アイテム

M.MOWBRAY プレステージ モールドクリーナーシート ¥880(税込)

モールドクリーナーのシートバージョン(10枚入り)

モールドクリーナーとは、

除菌力が高い有機ヨードが主成分で、カビの表面を覆っている細胞膜を壊して除菌。

ヨードは海藻などに含まれている天然成分で、うがい薬や医療用の消毒剤としても使われおり、

低濃度では塩素系よりも除菌効果が高いとされています。

モールドクリーナーは有機ヨードがベースですので、高い除菌効果と安心して使用できる

ことが最大の特長です。

 

シートタイプは、

埃をかきだしささっと拭くのに便利です。

靴の中を拭きながら、つま先に詰まっているホコリをしっかり取り除いてください。

全部掻き出すように取り除くのが重要

(ひも靴の場合はひもを外し、手を奥まで入れやすいように)

取りづらい場合は、割り箸など細く長い物に巻き付け掻き出します。

ホコリは、少しずつ溜まっていくものなので、

履く度に手入れの必要はございませんが、

たまに靴の中も覗いてみて下さい。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 三越銀座店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 5F

工房直通:03-3535-9637

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。