navi

手間なく足のニオイを抑えるにはコレ!

こんにちは。横浜工房の眞山です。

多くの人が気にしたことがあるであろう、足のニオイ。

足のニオイは老若男女関わらず、悩みがあると思います。

 

 

【足のニオイ対策】

足のニオイ対策には制汗剤や消臭スプレー、消臭パウダーなど色々なアイテムがあります。

毎日使うのが手間だったり、使うことを忘れてしまったり

手間なく効果が長持ちするアイテムが、あったらいいと思いませんか?

 

 

【革のインソールがニオイを軽減】

ずばり、革のインソールがニオイを減らしてくれます。

革のインソールがニオイを減らしくれる理由は、革の性質にあります。

革の繊維はコラーゲンでできています。

コラーゲンは水を吸収しやすい性質があります。

革はこのコラーゲンが束になってできているため、汗をたっぷりと吸収してくれます。

革は空気を通さなくて、蒸れるイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

革は合成樹脂を比べた時、しっかりと蒸れを吸収してくれるのです。

 

 

【革靴は多汗症の治療のひとつ?】

多汗症とは、手足などから多量な発汗が見られる病気のことです。

患者の中には足のニオイに悩んでる人も多いと言われています。

革靴は多汗症の人の、重要な治療の1つとされています。

たとえ多汗症と診断されていない人でも、汗の悩みを持つ人にとって

「革は有効な対策になるはず」と考えられています。

 

 

【足の汗】

足の汗は脇から出る汗とは違い、脂質などの不純物がありません。

本来はニオイが無く、臭くはありません。

 

 

【臭いのはいったい何?】

足のニオイは何が原因なのか?

足のニオイは細菌(表皮ブドウ球菌)の、排泄物(イソ吉草酸)が原因です。

 

 

【なぜ足だけが臭くなりやすいのか?】

靴の中は汗などで蒸れやすい環境です。

細菌の表皮ブドウ球菌は湿った状況だと、100倍以上に増殖するとも言われています。

ということは、ニオイの原因の排泄物のイソ吉草酸も増殖し、臭くなります。

蒸れを抑えれば細菌の数も減り、ニオイを抑えられるのです。

 

 

【靴の中の足のニオイを抑えるには?】

汗を吸収してくれる革の中敷で蒸れを抑えれば、ニオイを抑えられ可能性が高くなります。

 

 

【革の中でもヌメ革がオススメ】

革の中でもヌメ革がオススメです。

ヌメ革とは、植物の渋み成分(タンニン)で処理された革です。

靴の中の細菌増殖を抑える効果も見込める言われています。

 

 

【足が臭う人の3つの特長】

①足の汗が多い

②足をキチンと洗えていない

③足が蒸れやすい

 

①の「足の汗が多い」人は→制汗剤

②の「足をキチンと洗えていない」人は→指の間やカカトもしっかり洗う

③の「足が蒸れやすい」人は→ローテーションで靴を履き、靴の中をよく乾燥させる

革のインソールは③の蒸れやすい人の対策のひとつです。

 

 

革のインソールは手軽でオススメです。

ぜひお試しください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター 横浜店

〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場

工房直通:045-620-9595

 

 

 

 

  SNSアカウント  
 
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。