navi

革靴を自分で洗ってみよう!

こんにちは、FANS.エキュートエディション新橋のイノウエです。

・革靴に白い汚れが浮き出てきた

・革の表面がデコボコしてきた

革靴がこのような症状になってしまったことはありませんか。

白い汚れは履いているときに革が吸収した「汗の塩分」が浮かんできた状態です。

表面の凸凹は革が吸い取った汚れが内部に蓄積してできた、出来物のようなもの。

どちらの状態も革にとってはあまり良くはありません。

早めの対処で、もとの状態に戻すことができますよ。

 

今回は自宅で出来る、革の丸洗い方法をご紹介します。

使うアイテムは3つ

①M.MOWBRAY サドルソープ 

②M.MOWBRAY クリーニングスポンジ 

③M.MOWBRAY クリーニングブラシ 

 

ステップ①靴全体を水で濡らす

水を含ませたスポンジを使い、靴を全体的に湿らせます。革に水がはいると繊維が柔らかくなり、内部に浸透している汚れが取れやすくなります。

植物性繊維で作られているセルローススポンジなので、吸水性が高く素早く靴を濡らすのに適しています。

POINT☞シューキーパーを入れてから作業すると、履きシワが伸びて全体を均一に濡らせます

 

ステップ②サドルソープで洗う

クリーニングブラシにサドルソープを適量とり、ブラシで泡立てながら優しく洗います。

サドルソープは、皮革の柔軟性を保つための成分を含んだスムースレザーの皮革用石鹸です。手を洗う普通の石鹸と違い、通常は乾燥すると硬く仕上がる皮革もしっとりソフトに仕上がります。

雨ジミ・塩フキ・靴の型崩れの際に最適な、元祖革靴のクリーニング用石鹸です。

POINT☞ブラシでちいさな円を描くようにすると、泡立ちやすいですよ!

 

ステップ③泡を取り除く

水で濡らしたスポンジで表面に残った泡と汚れを拭き取ります。

その際に石鹸の成分を表面に残しておくと、保革効果を得られます。

最後にタオルで水気を拭き取ったら、日陰で1日ほど乾燥させてください。

 

乾燥後の靴がこちらです。

表面の凸凹も、浮いていた塩もしっかりとれてキレイになりました!

このあとは通常のお手入で大丈夫です。

ご自身でクリーニングを行うのが不安だなという方は、ぜひFANS.にお持ち込みください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

FANS.新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.新橋

営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00

電話番号:03-6228-5155

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。