navi

ブラッシングの方向でツヤが変わる?

こんにちは。シューケアマイスター工房横浜店の中島です。

今日は、とくに考えずに行うことも多い「ブラッシング」

ブラシの毛の種類にはこだるけど、ブラッシングの方向を考えることってあまりなかったのではないでしょうか?

ブラッシングをする時は、靴に対して平行に行った方がブラシの面積を最大限に活かせるので効率的です。

クリームを塗布した後は、この縦方向でのブラッシングがおすすめです。

縦ブラッシング後に履きジワに沿うように横ブラッシングをすると1段階ツヤが上がります。

 

状態がまったく左右同じではないので、分かりにくいかと思いますが、向かって右が縦ブラッシングのみで仕上げた状態です。

左は縦ブラッシングの後に横ブラッシングをしたものです。

少しツヤ感に違いがあるのが分かるかと思います。

シンプルな方法ですが、実践してみると靴磨きがもっと楽しくなるかもしれません。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター 横浜店

〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場

工房直通:045-620-9595

 

友だち追加
  SNSアカウント  
 
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
 

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。