navi

満員御礼!コードバン道場

こんにちは。シューケアマイスター工房横浜店の中島です。

今日は先日開催したコードバン道場の当日の様子をお伝えします。

初開催となったコードバン道場ですが、講師はお馴染みの斗谷氏です。
※今回のコードバン道場の内容、斗谷氏のプロフィールは過去のブログを参照ください

横浜工房で開催するワークショップは、人数を4名に限定したものにすると決めています。
せっかくのワークショップです。参加費をお支払い頂く以上は満足して帰ってもらいたい。
おそらく人数としては、これが限界なのかなと思っています。

今回は初のコードバンにフォーカスした内容です。

斗谷氏とどういった内容にするかについて打ち合わせを行いました。

コードバンケアを行う上でコードバンの構造、コードバンを作る過程をあらためて話し合った結果、今までのコードバンケアとはまったく別のもの「新解釈・コードバンケア」が生まれました。

 

 

 

講師斗谷氏
実際のコードバンを見て触っての座学から

 

今回はこの「新解釈・コードバンケア」を参加者のみに公開することが1番の目的です。
まだまだ色々な側面から、ブログなどで掲載することはできませんが、いつか皆さまに新解釈・コードバンケアをお伝えできる日がきましたら、こちらで報告させて頂きます!

 

実技で潰しを行っているところ

今回の参加者の皆さまのコードバンシューズはどれもお宝級でした(笑)

同じ靴好きとして集まるワークショップということもあり、参加者の皆さまも話に花が咲きます。

自前の道具を持ち込む方もいらっしゃいました

今回のコードバン道場ではワックスを使用せずに、そのコードバンシューズが持つ本来の地艶(じづや)を出すケアを実践しました。
※地艶はおそらく造語です。革の地の本来のツヤを出すと思って頂ければ大丈夫です。

磨いた靴を並べて記念撮影

意外に地味な作業が多かった(笑)
コードバン本来のツヤを出すには「目止め」や「潰し」が大切ということもあり、道具を使うというよも指を使う作業が多かったように思います。

それでも参加者の皆さまから

「こんな方法で良いツヤがだせるならもっと早く知りたかった」

「目から鱗」

「家でも継続してできそう」

など感想を頂きました。

かなり良い感触で終えることができましたので、次回開催決定!※時期は未定です。

今回参加できなかった皆さまも、次回以降のご参加をまたお待ちしています!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター 横浜店

〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場

工房直通:045-620-9595

 

M.MOWBRAYの公式LINEができました!

 

友だち追加

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。