navi

塗り過ぎは逆効果!?靴クリームの「適量」

こんにちは。シューケアマイスター工房大阪店のさおおです。

みなさん、自宅で洗濯する際、洗剤や柔軟剤の分量を間違えた、もしくは無視して使用した経験はありませんか?

私はしっかり汚れを落として仕上がりを良くしたいという思いから推奨量より多量に使用し、結果すすぎが不十分で衣服に薬剤が残ってしまったという苦い経験があります。

他にも料理に使用する調味料や、健康のためのサプリメント…など、何事にも最善の結果を出すために望ましい「適量」というものがあります。

 

それは私たちが普段行っている靴磨きにも当てはまることです。

実は、靴磨きに使用する靴クリームも、塗り過ぎは良くありません。

度々お客様から「靴を磨いてもうまくツヤが出ない」というご相談をいただきますが、その多くが靴クリームを塗りすぎた、要は靴クリームが「適量」ではなかったというケースです。

 

靴クリームの適量は一定ではない

「靴片足に対して、米粒/小豆/コーヒー豆が○○粒分くらいです」

使用する靴クリームの適量はどれくらいなのかという質問の際に、よく聞くフレーズかもしれません。

実際、私もこちらの例を使い説明します。

しかし、これはあくまで目安。

クリームの適量を具体的に表すことは非常に難しいです。

なぜなら、靴の状態や革質などによって異なってくるからです。

 

最初から一度に塗り過ぎない

靴クリームの適量の判断は靴磨きに不慣れな場合だと非常に難しく、実際靴クリームを塗ってみるまで判別しかねるかもしれません。

では、どのようにして適量を見極め塗布するのか。

これは単純に「少しずつ塗っていく」という方法が確実だと思います。

「塗り過ぎない」ということを意識すれば良いかもしれません。

最初から一度に多量に塗るのではなく、少量を塗って足りなければ足すくらいのイメージが失敗しにくいコツです。

 

靴クリームの量による仕上がりの違い

では靴クリームを塗り過ぎた場合、仕上がりにどのような差が出るのか。

実際こちらの靴で片足ずつ靴クリームの量を変え、仕上がりとコンディションの差を見比べたいと思います。

 

使用する靴クリームは、M.MOWBRAY プレステージ クリームナチュラーレ

伸びが良く非常に使いやすい靴クリームです。

この靴クリームを、片足は適量、もう片足はその倍以上の量を塗布します。

なお、靴クリームの量を分かりやすくするため、塗布にはM.MOWBRAY ペネトレィトブラシを使用します。

 

まずは①左側

ペネトレィトブラシの毛先の淵に少し乗せるくらい、「米粒3粒分」くらいの量を塗布します。

 

続いて②向かって右側。

こちらはペネトレィトブラシの毛先の半分以上が隠れるくらいの量を塗布します。

 

塗布後、両足とも豚毛のブラシを使用してそれぞれ15秒ずつブラッシング。

靴クリームを馴染ませます。

 

こちらが上記のブラッシングを行った状態。

向かって左側が①の靴、右側が多めに靴クリームを塗布した②の靴です。

 

ともにツヤは出ていますが、この角度からだと特に赤丸内は多めに塗った②の方が少し白みがかったように見えます。

 

全体的に見ても靴クリームを多めに塗った向かって②右側の方が曇った印象です。

これは塗布した靴クリームの量が革に吸収できるキャパシティーを超えてしまい、上手く馴染まなかったことが原因です。

冒頭のツヤが出なくてお悩みの方々も、この状態であるケースが大半です。

続いて、この状態で仕上げに表面を乾拭きしてみます。

 

向かって①左側を乾拭きすると、布にうっすらと靴クリームが付着する程度。

ほぼ無駄な靴クリームはない状態と言えます。

 

一方、向かって②右側は布に大量の靴クリームが付着しました。

これは余分な靴クリームが表面に多く残っているということを表します。

この状態では、見た目が美しくないばかりかベタつきも多く、また、余分な靴クリームがほこりなどを吸着してしまいコンデション悪化に繋がりやすくなってしまいます。

 

このように靴クリームは多く塗れば良いということではなく、適量を使用することが重要です。

せっかくお手入れをするなら、きれいに仕上げたいもの。

大阪工房では、靴クリームを塗る際のコツなどもお伝えできます。

ぜひご相談ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

_________________________________________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込みください。

_________________________________________________________________________________________

 

 

 

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。