navi

時間がない時にオススメ!!2分でできるパラブーツの簡単お手入れ

こんにちは。大阪工房のさおおです。

この夏、帰宅中に3度の夕立に遭遇した私は、友人から見事「雨男」と呼ばれるようになりました。

おかげで、朝晴れていても天気の急変が気になり、つい足元は雨にも対応できるパラブーツに頼りがちになっています。

 

 

いつの間にかできている擦れキズ

そんなある日、パラブーツを履こうとしたところ大きな擦れキズを見つけてしまいました。

1週間前にお手入れしたばかりなのですが、いつのまにかぶつけてしまっていたようです。

最初からお手入れをやり直したいところですが、あまり前回のお手入れから短いスパンで汚れ落としなどを行えば、革に負担がかかってしまいます。

ましてや出かける前などであれば、じっくりお手入れする時間がありません。

何か良い方法はないでしょうか…

 

リス・レザーはオイルと相性◎

擦れキズのできてしまったパラブーツのシャンボード。

このモデルはカーフにオイルアップを施して仕上げるリス(リス=フランス語で「スム-ス」の意味)・レザーを使用しています。

通常の革に比べ油分を多く含んでいるため、オイルで仕上げるお手入れ方法と非常に相性が良いです。

そう、この性質を利用すれば簡単なお手入れが可能です。

そこで今回はパラブーツにできた擦れキズを、以前こちらでも取り上げたアイテムを使い、時短で簡単にケアしてみたいと思います。

目指すお手入れ時間は「2分」です。

 

栄養補給も防水もこなす凄いヤツ

 M.MOWBRAY エイジング&プロテクト ¥2,310(税込)

今回使用するアイテムはM.MOWBRAY エイジング&プロテクトです。

エイジング&プロテクトには撥水性を持たせる「フッ素」の他に、「ラノリン」「ローズヒップオイル」という自然由来の成分が含まれています。

この「ラノリン」「ローズヒップオイル」の成分は、色あせ防止や潤い・栄養補給の効果があり、今回のパラブーツにも相性が良いです。

それではこのエイジング&プロテクトを使ってお手入れを進めていきます。

 

時間が無くてもホコリ落としは忘れずに

まず馬毛ブラシでホコリ落としを行います。

ホコリやチリといった不純物の上からスプレーをしては、成分が浸透しにくくなり効果が薄まってしまいます。

そのため、いくら時間が無いといってもホコリ落としは必要です。

 

スプレー&ブラッシングは正しい方法で

エイジング&プロテクトは炭酸ガスを使用しているため、スプレーする際に振る必要がありません。

振らずにそのまま対象物から20㎝離してスプレーをします。

この時のポイントは、全体に霧雨をかけるようにスプレーすることです。

そうすることによって、満遍なく成分を行き渡らせることができます。

なお、使用する際は屋外など、風通しの良いところで行ってください。

 

続いて豚毛ブラシを使用してブラッシングします。

成分を靴にしっかり馴染ませるためです。

ブラッシングのコツは、大きく素早くブラシを動かすことです。

力を入れすぎる必要はありません。

 

気になる仕上がり

向かって左側がお手入れを行ったものです。

自然なツヤが出ていることが分かります。

 

気になった擦れキズも、ほとんど目立たなくなりました。

 

お手入れにかかった時間は…

続いてもう片足も同じ方法でお手入れします。

そして、両足のお手入れにかかった時間は…

2分かかりませんでした。

これなら、時間がない時でも慌てずにお手入れできますね。

 

本来革靴のお手入れは、汚れ落としや栄養補給、ツヤ出しなど時間をかけてしっかり行うものです。

ですが、お出かけ前など時間がない時にお手入れが必要となることもあります。

今回ご紹介した方法は、ぜひそういった時間がない時にお試しいただきたいです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。