navi

これもダイナイト?革靴のカスタム修理

こんにちは。大阪工房のしおりです。

ある⽇、ふと仕事⽤の⾰靴を新調したいと思い、WEB サイトで物⾊していました。

ですがなかなか、これといった靴は見つかりません。

 

細かな部分が気に入らない仕様であったり。

また良さそうのものでも予算と見合わないなど。

靴選びは難航しました。

 

そこで思いついたのが、「⼿持ちの靴のカスタム」です。

カスタム修理とは、靴底を元のものから別のものに変更し、履き⼼地や⾒た⽬の印象を変えるもの。

どんな底材を選ぼうかと考えると、ワクワクしてきました。

 

5年ほど前にヴィンテージショップで購入した靴です。

存在感のあるシルエットをとても気に入って、よく履いていました。

ソールやカカトがすり減り、「そろそろ修理かな?」というタイミングで長らくしまいこんでいました。

この靴をカスタムのベースにします。

 

 

修理屋さんに相談

当店の修理担当RESH(リッシュ)さんに相談します。

今よりさらに足元に迫力を出したく、厚みのあるソールを希望しました。

 

修理担当スタッフからの回答は、「ダイナイト ロジャーはどう?」

 

「厚みがあるソールなのにダイナイト?」

革靴好きの方は、こんな疑問を持たれたかもしれません。

ダイナイトといえば、このタイプのソールが有名です。

厚みを抑えたソールのため、横から見た印象がすっきりとしていて、ドレスシューズにも相性が良いラバーソールです。

イギリスのクロケット&ジョーンズ、インドネシアのジャランスリウァヤ、日本のリーガルなど。

世界各国の靴メーカーで採用されています。

 

このソールは、正式にはダイナイト スタッデッドソールと言います。

「ダイナイト」とは、イギリスのハルロボ・ラバー社が製造するゴム製ソールのコレクション名。

そのため「ダイナイト」には、このスタッデッド以外にもいくつかのバリエーションがあるのです。

 

 

ダイナイト ロジャーヒール(向かって左)

ダイナイト ロジャーハーフソール(向かって右)

修理スタッフがお勧めしてくれたのは、「ダイナイト」でもこちらのタイプでした。

元は登山靴用のパーツです。

 

「インパクトがあって良さそう!」

希望していた厚みをクリアしたうえ、珍しいもの好きの私に刺さる部材でした。

今回は、元々の革のソールを生かして、前半分とヒールをこのダイナイト ロジャーに交換することに決めました。

 

 

カスタム完了

先日ついにカスタム修理が完了し、戻ってきました。

 

ソールに厚みが増し、ボリュームが出ました。

登山靴用ということもあり、とても迫力のある見た目になりました。

思っていた通り、足元にインパクトを出すことができそうで大満足です。

カスタム修理を検討されている方の参考になればと思います。

 

納期2週間~ 価格¥9,570~(税込)

※靴の仕様により同じようにできないことがあります。

まずはご相談ください。

 

—————————————–
【M.MOWBRAY 公式YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCDyDHPhnr53CV5EZ7eKIZmw
——————————————
【M.MOWBRAY 公式Instagram】
https://www.instagram.com/m.mowbray/
——————————————
【M.MOWBRAY 購入先はこちら】
M.MOWBRAY 公式オンラインストア
https://shop.m-mowbray.com/SHOP/189384/list.html
——————————————
【シューケア&リペア工房】
大阪市北区梅田3-1-3
ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内
・工房直通:06-4301-3933
・Instagram:@osaka.shoecare
・Twitter: @oosaka3

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。