navi

【ブラッシングとスプレーだけ?!】簡単スエードケアをご紹介!

こんにちは。シューケアマイスター工房 日本橋店のコウグチです。

冬のファッションにぴったりなスエード素材のアイテム。
コーディネートでご使用の機会も増えますが、それに比例しメンテナンス方法のお問い合わせも数多く頂戴します。

そこで今回は、ご自宅でも簡単にできるスエードケアをご紹介いたします!

 

【簡単スエードケアはたったの2工程!】

まずは、お手入れ前とお手入れ後の比較をご覧ください。

お手入れ前の状態

コウグチ私物のスエードブーツ。
履き込まれる中で生じるスレなどにより、退色が目立っている状態です。

 

次に、お手入れ後の状態をご覧ください。

お手入れ後の状態

お手入れ後は退色も落ち着き、発色が良くなりました。

違いは一目瞭然ですが、ご自宅でもできる簡単なケア(たったの2工程!)で仕上げてみました。

 

【ご自宅でもスエードケアは可能です!】

それでは本題!ご自宅でもできるスエードケアをご紹介します!

【SANOHATAブラシ 真ちゅう】で全体をブラッシング


SANOHATAブラシ 真ちゅうで全体をブラッシングしていきます。
汚れを落としてあげると同時に、次の工程で噴霧するスプレーの成分が入りやすいよう毛を起こしてあげます。

全体にブラッシングができたら次の工程です!

 

スエードカラーフレッシュを全体に噴霧

次に、スエードカラーフレッシュを全体に噴霧します。

【スエードカラーフレッシュ】を全体に噴霧

全体がしっとり濡れるくらいにスエードカラーフレッシュを吹きかけます。
このとき、しっかりと均一に浸透させてあげることがポイントです!

スプレーが乾いたら再度軽くブラッシングして毛並みを整えてあげると、よりキレイな仕上がりになりますよ!
また、乾いた後に少し色が薄いと感じるときは、スプレーをもう一度かけてあげてもオッケーです!

 

【最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

「スエードケアは難しそう」「自分ではできない」とのお声をいただくこともあり、ご自宅でできる簡単なスエードケア方法をご紹介いたしました。
スエードケアで使用しているアイテムや、自分でやってみたいけど不安だなという方は、お気軽に店頭でご相談ください。

シューケアマイスター工房 日本橋店スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

三越日本橋本店 本館2F 紳士靴売場

メンズシューズケア&リペアカウンター

工房直通:03-6225-2078

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
友だち追加

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。