navi

あっという間にできる!カンタン&楽チンの靴磨き3ステップ

こんにちは。日本橋工房のキノシタです。

 

8月に入ってからも毎日うだるような暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

せっかくの休日でもここまで暑いと何もやる気が起こらないのは私だけではないと思いたいです。

元から面倒くさがりの性格ではありますが、ますます拍車がかかっています。

 

さて、今回は面倒くさがりな方でもカンタン&楽チンにできてしまう靴磨きの方法を3ステップで紹介していきます。

靴磨きというワードを聞くと、職人さんが色々な道具を使いながら技術を駆使して磨いているイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するアイテムを使えば、靴磨きがあっという間にできてしまいます。汚いのは気になるけれど、できるだけ時間をかけたくない方に必見です。

 

○使うアイテム

左から使用する順番に、

◯馬毛ブラシ(ホコリ落とし)

◯コットンクロス(クリーム塗る用)

M.MOWBRAYプレステージクリームエッセンシャル

◯豚毛ブラシ(ツヤ出し)

 

 

○簡単3ステップ

それぞれのステップごとにポイントを説明していきます。

 

 

①.ホコリ落とし(馬毛ブラシ)

まずはホコリなどの汚れをブラシを使って払い落していきます。

このステップをとばしてしまうと仕上がりのツヤ感が鈍くなります。必ず忘れずに行いましょう。

靴のつま先内部に新聞紙などの紙を丸めたものを入れると屈曲部分のシワが伸びます。シワが伸びるとより細かいところまでキレイにでき、仕上がりのレベルが上がります。

 

 

②クリームエッセンシャルを塗布

コットンクロスに適量(真珠一粒分)をとり、全体に薄く塗り伸ばしていきます。

クリームの量を多く取ってしまうとベタつきの原因にもなるので要注意です。

 

 

③ツヤ出し(豚毛ブラシ)

ハリ、コシのある豚毛のブラシで全体をブラッシングしながらクリームを浸透させていきます。 クリームを塗布した後に何もせず放置してしまうと、ベタつきが残りホコリや汚れが付着しやすくなってしまいます。

ブラッシングは力を入れすぎずに毛先で摩擦を起こすような感覚でやるのがポイントです。

 

 

これでフィニッシュです。

1足でおおよそ5分です。

この楽チンさには面倒くさがりな私もびっくりしてしまいます。

 

 

今回のブログで使用した、【M.MOWBRAYプレステージクリームエッセンシャル】は、汚れ落としと栄養補給が同時にできるだけでなく、ツヤ出しまでこのアイテム一つでできます。

 

使える素材は一般的なスムースレザーに加えて、光沢感の強いガラスレザー、ブライドルレザーの靴にも使っていただけます。 今回は靴磨きに使用する際の紹介でしたが、カバンや財布、ベルトなどの革小物にも幅広く使用いただけます。

 

こちらのアイテムは日本橋工房でも取り扱っております。

気になる方はぜひ一度お手に取ってみてください。 使用方法が分からない場合でも実演等できますので気軽にスタッフにお声掛けください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

三越日本橋本店 本館2F 紳士靴売場

メンズシューズケア&リペアカウンター

工房直通:03-6225-2078

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。