navi

履いてたニューバランスが色褪せてる!?元の色はここを見て判断!

皆さん、こんにちは。
日本橋工房の岡嶋です。


突然ですが、
この写真のニューバランスが元は何色だったのでしょう…


全体的な統一感を見るとすでに完成したものにも見えますが、
実はすごく色褪せてしまっている一足なんです。

この色褪せ方、経験がある方も多いと思いますので、
元の色がすぐに分かるかもしれませんね。


では、どこで色褪せていると判断するのでしょう。

『紐が通っていた部分など、色褪せが起きにくい部位を見る』
『タン裏のタグを見る』

あともう一つ言えば、経験でしょうか 笑

最後のは冗談ですが、
上記の2つのポイントを押さえておくと大体の靴は分かります。

 

『紐が通っていた部分など、色褪せが起きにくい部位を見る』
これは本当にシンプルです。

まずは靴全体を見回して、
色が褪せていない、褪せにくそうな部分を探します。

これは本当に全体が綺麗に良い褪せ方していますね。

しかし、紐を外してみると…
現れました!

紐が通っていた部分は綺麗に色が残っています。
「これはネイビーかな?」と判断できますね。


続いて、
『タン裏のタグを見る』

サイズが表記されているタン裏にあるタグを見てみましょう。

ここから得られる情報は本当に多いのですが、
今日は多くは語りません。
いつか機会があれば!


ここで注目してほしいのは、
【M1400NV】と書いてある部分です。

M / 1400 / NV
で区切られます。

注目してほしいのは最後の「NV」
末尾につくアルファベットはカラーや素材、ブランド情報などを意味しています。

今回の靴【M1400NV】の場合は
「NV」がカラー情報、つまりネイビーということを示しています。

ちなみにほかの色だと、
DG = ダークグレー
MG = マウンテン グリーン
GN = グレイネイビー
NR = ネイビーレッド
B = ブルー

などがあります。


しかし、難しいのが色だけでなく
素材やブランドの情報も表すケースがあるという点です。

例えば、
スエード素材のものを「SW」と表記したり、
レザーの「L」を表記することもあります。

あとは別注品ですね。
セレクトショップ別注だと、
「UA」だったり「BY」だったりと末尾のアルファベットは様々な意味を持ちます。


どちらも確実に色が分かるというわけではありませんが、
こういったポイントを押さえておくと分かる可能性はグッと高くなります。


学生時代、某スニーカーショップで働いていたことと、
自分が履いているスニーカーのタグにはどんな意味があるのだろうと調べた
過去の自分、ナイスです。
まさか今になって活きてくるとは。


最近はスニーカーのメンテナンス相談も非常に多いです。
皆さま、お持ち込みありがとうございます。

受付の際には、作業するにあたりこういった情報を元に
本来は何色だったのか、どのくらいまで綺麗にできるなど
時にはご質問をしながら受付を致します。
今後とも宜しくお願い致します。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

三越日本橋本店 本館2F 紳士靴売場

メンズシューズケア&リペアカウンター

工房直通:03-6225-2078

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。