navi

黒靴を色々なクリームで磨いてみた。

こんにちは。京都工房の西澤です。

今回は検証ブログ。

黒い靴を色々なクリームでお手入れをしてみたいと思います。

よくニュートラル(透明)のクリームでもお手入れできますか?と質問もありますので答えを出していこうかなと思います。

室内での撮影なので、外で見える見た目とは異なるかもしれませんのでご理解ください。

ではスタート!!

 

黒色クリームで私が一番使うクリーム

イングリッシュギルドのビーズリッチクリーム

種類:乳化性

靴磨きをしている人なら知っている人も多いのではないでしょうか?

特長はとにかく黒い

黒と一言で言っても色々な黒がありますが、濃い仕上がりといえばこのクリームといったイメージです。

 

MOWBRAYのプレステージラインのクリーム?

M.MOWBRAY PRESTIGIOのクリームナチュラーレ

種類:乳化性

開発に5年をかけた乳化性クリーム。

天然成分を多く使用し、有機溶剤も極めて少ないため、デリケートな革やプレメンテナンスでも力を発揮。

トロっとしたテクスチャーで伸び良く革への馴染みも良いです。また蓋を開けたときにまるでネイビーのような色合いも特徴的。もちろん塗ってみると黒色なのでご安心を。

仕上がりは極めてナチュラルな色付きで、靴本来が持つ個性や風合いを存分に活かす人気の高いクリームです。

 

ビーズリッチクリーム(黒)&クリームナチュラーレ(黒)の仕上がり比較

写真向かって左がクリームナチュラーレ、向かって右がビーズリッチクリームです。

この比較は分かりやすく仕上がりに差がありますね。

向かって左のクリームナチュラーレは革本来の色味を感じながら光沢感もある印象です。

向かって右のビーズリッチは、さすがといった黒さと強い光沢感です。

 

MOWBRAYシリーズで最も新しいクリーム

M.MOWBRAY SADDLE UPのブーツクリーム

種類:乳化性

こちらは今回ニュートラルを使用します。

2022年5月に発売されたクリームで最も新しいクリーム。

成分としても新しいのが水溶性シリコンを少量配合している点。

シリコン?って思う人も多いと思います。表面を膜で覆ってしまい毛穴が塞がれるのでは?と心配になる方もいるかと思いますが、シリコンといってもいくつか種類があります。

このブーツクリームに使用されている水溶性シリコンは網目状にコーティングをするイメージなので通気性も損なわず毛穴もばっちり確認できます。

個人的に好きなポイントは、表面に残りがちなべとつき感が少ない点です。

塗る量は片足でコーヒー豆2,3粒が適量ですが、少し多く塗ってしまったとしてもべとつきがほかのクリームに比べても少なく、お手入れしやすいクリームでもあります。

 

やっぱり外せない!MOWBRAYといえばこのクリーム

M.MOWBRAYのシュークリームジャー

種類:乳化性

靴磨きを始めるときにシューケアコーナーに行くかと思いますが、結構な確率で店頭に扱われているクリームではないでしょうか?

それくらい定番中の定番クリームです。

カラー展開も約80色近くある為、欲しい色をお探しの方はネットでシュークリームジャーで調べると見つかる確率も高いと思います。

そして今回はそんなカラー展開の中からグリーンでお手入れをします。

 

ブーツクリーム(ニュートラル)&シュークリームジャー(グリーン)の仕上がり比較

写真向かって左がシュークリームジャーのグリーン、向かって右がブーツクリームのニュートラルです。

向かって左のシュークリームジャーのグリーンですが、写真でも肉眼でもグリーンらしさは特に感じられず。言い換えるなら特に悪い影響も与えていませんでした。知らない人が見たら普通にお手入れされている靴と思うのではないでしょうか。

 

向かって右のブーツクリームのニュートラルですが、光沢が鋭く色がついてないですが、ニュートラルとは思えないほど発色がよく見えます。

 

 

結論

クリームナチュラーレとビーズリッチクリームの黒色同士では顕著に仕上がりに差が出ました。

またニュートラルを使用したブーツクリームも元の黒の色を活かしながらきれいな仕上がりになります。シュークリームジャーのグリーンに関しては見た目にグリーンの風合いを感じ取ることができませんでした。

ただ一つ分かることは、ある程度どんな色を使ったとしても黒靴はきれいになるということです。

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

友だち追加

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。