navi

あえて光沢を抑える!ハイシャインのたった1手順

こんにちは。京都工房の西澤です。

先日、靴磨き選手権大会2023の関東予選も終わり、とうとう来月が本選です。

予選で負けた身としては誰が優勝するのか非常に楽しみです。

この靴磨き選手権大会を日頃からのお客様との接客で話すことも増えてきました。

そこでよく言われるのは、「ギラギラさせすぎるのはあまり好きじゃない」

確かに。とも思ってしまう節もあります。光らせればよいってわけでもないですよね。

 

でもこう言われる方も、「でも少しは光らせたい」と思っている人も多いです。

そこで今回はハイシャイン(鏡面磨き)はしたいが、ギラギラさせすぎるのは好きじゃない方に向けた

光沢感を鈍らせ、自然な光沢感にする方法をご紹介できればと思います。

 

たった1手順

今回紹介するのはたった1手順のみです。

 

まずは光沢感の強さを考えず、いつも通りハイシャインをします。

グラデーションを付けない磨きだとキャップ全体が強く光っており、少し派手な印象を受けます。

ここに上の写真の丸く囲んでいるところに馬毛ブラシまたは豚毛ブラシをかけます。

これだけです。

鏡面が平滑であればあるほど光沢感が出ます。表面の膜の平滑度をブラッシングをすることで少しマイナス補正を加え光沢感をあえて抑えることでブラシをかけていない部分とは自然に光沢のグラデーションを作ることができます。

豚毛の場合、力加減が強すぎると表面の膜を削りすぎて汚くなるので注意は必要です。

個人的には適度な柔らかさと毛の細さを兼ねそろえる馬毛ブラシがおすすめです。

 

革靴の種類によって強く光らせたい、自然に光らせたいなどあるかと思います。

ただ弱く自然に光らせるのって意外と考えて磨くので、それならいつも通り磨いて最後にブラッシングしましょうということです。ぜひ興味のある方は参考にしてみてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

M.MOWBRAYの公式LINEできました。

友だち追加

 

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

 

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

 

 

Instagram:@shoecarekyoto

Twitter:@shoecare_kyoto

 

【M.MOWBRAY 公式YouTube】

【M.MOWBRAY 公式Instagram】

【M.MOWBRAY 公式オンラインストア】

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。