navi

革靴表面凹凸の対処方法

こんにちは。FANS.京王新宿のカミイエです。

革靴は雨に濡れた後の状況によってはトラブルが起きてしまうことがあります。

 

雨に濡れた革靴で起こる代表的なトラブルは2つです。

①表面に白い汚れが浮いてくる。(塩浮き)

②表面が凹凸、ざらついた状態になってしまう。(銀浮き)

 

どちらも濡れた革靴をそのまま放置してしまうと発生することが高いです。

裏を返せば、濡れた革靴をそのままにさえしなければ発生しにくくなります。

 

では、発生した場合はどうするか?

対処するポイントは”水”です。

 

 

まずは革の表面に水を十分に含ませ、その後じっくり乾かします。

水を含ませる量が不十分ですと改善しにくいです。ヒタヒタに濡らせたタオルで、

じっくり時間をかけて革靴の表面から押し込むように水をしみ込ませることがポイントです。

 

 

十分に乾かした後、M.MOWBRAYデリケートクリームで保湿し、黒の乳化性クリームで

仕上げればこの通り。表面の凹凸、ざらつきはきれいに収まりました。

 

特別な道具は必要ありませんので、このようなリカバリーはご自宅でも実践可能です。

ただ、水を十分に含ませるにも、靴を乾燥させるにもある程度の時間はかかります。

そこまで時間をかけるのは難しい。自分でやるのはちょっと怖い。細部までしっかり作業して欲しい。

そんなときはFANS.京王新宿の「靴クリーニング」をご利用ください。

紳士ビジネスシューズであれば1週間のお預かりで作業いたします。

お気軽にご相談ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.京王新宿

〒160-8321
東京都新宿区西新宿1丁目1-4 5F
京王百貨店 新宿店 5階 紳士靴売り場内

営業時間:10:00-20:00
※ケア・リペア受付時間 11:00-19:00

電話番号:03-5321-5175  (直通)

 
 
 
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。