navi

油断大敵!! 大切な靴に迫るカビの脅威

こんにちは。銀座工房の七海です。

家の顔とも言われる玄関。

キレイで気持ちの良い空間に保ちたいところですが、

玄関はカビのエサとなる「埃、水分、皮脂」などで汚れやすい場所。

風通しが悪く湿気がこもりやすい環境になっているとカビが繁殖なんてことに。

 

カビは

・高温

・多湿

・汚れ

が大好きです。

 

3つが揃うとカビが発生

対策、予防をしてカビの生えにくい環境をつくるには、

定期的なお手入れが必要

●保管場所

靴を収納している靴箱、下駄箱の湿度が高いと雑菌が増殖しやすくなります。

そのため、玄関、下駄箱の風通しをよくすることが大事

定期的にドアを開け換気が必要になります。

そして、定期的な下駄箱の掃除

靴を取り出し

下駄箱内の汚れ(ホコリ、泥)を掃き出し

乾拭き後、

カビ除去+防カビスプレーの使用がおすすめです。

モールドクリーナー(カビ除去+防カビスプレー)を吹き付けます。

 

モールドクリーナーとは

除菌力が高い有機ヨードが主成分で、カビの表面を覆っている細胞膜を壊して除菌するスプレーです。

ヨードは海藻などに含まれている天然成分で、うがい薬や医療用の消毒剤としても使われおり、

低濃度では塩素系よりも除菌効果が高いとされています。

モールドクリーナーは有機ヨードがベースですので、高い除菌効果と安心して使用できる

ことが最大の特長です。

強いニオイがないこともおすすめポイントです。

 

●靴

靴を1日履いて出ると、ホコリやチリが靴に付着しています。

足裏には汗腺が集中しており汗をかきやすく、湿度も高く

カビの栄養分になってしまいます。

それを防ぐためにも

帰宅後ちょっとしたケアを

馬毛ブラシで靴全体をブラッシング

表面をきれいにホコリやチリをしっかり掻き出し

すぐに下駄箱に入れず

半日ほど置いてから

下駄箱に収納

ヒノキドライ

袋の中には

木曽産の天然ヒノキのチップがぎっしりと入っています。

除湿・消臭効果があり

靴の中だけでなく

靴箱、下駄箱の除湿剤としてもおすすめです。

置いておくだけでも効果があります。

天然木材を使用しているので、

湿ってしまった場合

通気性の良い場所に干し、ヒノキドライに溜まった湿気を取り除いてください。

繰り返し使用することができます。

 

定期的なお手入れで、気持ちの良い空間に保ちましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 三越銀座店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 5F

工房直通:03-3535-9637

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。