navi

迷信なのか?!夜に靴をおろしてはいけない?【後編】

こんにちは。銀座工房の七海です。

夜に靴をおろしてはいけない?【前編】はこちらをご覧ください↓

 

夜に靴をおろすのが、縁起が悪いと聞いてしまうと

たとえ迷信だとわかっていても気になってしまいます。

 

それでも、夜に新しい靴で出かけたい!

夜に靴をおろすしかない時だってあります。

そこで、

縁起の悪さをおまじないで解決!

新しい靴を新しい靴でなくしてしまえばいいのです。

靴を少し汚し新品ではありません。ということにします。

 

夜に靴をおろす時のおまじない

昔から伝わるおまじないでは、

靴底に黒いものを塗るのがよいとされています。

・かまどの灰

・墨汁

・鍋についたすす

など

とくに火には悪い物を払う力があると考えられていたので、すすや灰は魔除けに最適。

しかし今ではかまどのある家はまれでしょう。

そこで、

手近にあるもので代用します。

・ペンで靴の裏に×印を書く

・ライターの火で少しあぶる

・ 靴底につばをつける

・火を消したマッチのすすをつける

新しい靴をあえて汚して履くのは気が引けますが、

気になる方はお試しを。

 

では、

新しい靴をおろすのに良いタイミングとは?

新しい靴をおろす時は吉日の午前中

新しい物はエネルギーを取り入れる力が大きく

とくに地面からの良いエネルギーを取り入れてくれるのが靴。

できるだけ良い運を取り入れられるように

吉日(大安や先勝の日)におろすのが良いとされているそうです。

 

晴れの日が良い

雨の日の陰気を避ける意味

 

お気に入りの靴と出会えたら丁寧に長く付き合っていきたいものです。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 三越銀座店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 5F

工房直通:03-3535-9637

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。