navi

ミラーフィニッシャーの実力~前編~

こんにちは。横浜工房の中島です。

今日は先日販売が始まった

M.MOWBRAY ミラーフィニッシャーについて使用方法を含め2回に分けてご紹介したいと思います。

 

M.MOWBRAY ミラーフィニッシャー

靴のつま先を光らせる技術のひとつであるハイシャイン(鏡面磨き)。
靴の表情に変化をつけ、特別な仕上がり感を演出できる人気のケア技術のひとつです。

ただシンプルな工程であるにも関わらず、難易度が高い技術のため、苦戦する方が多いのも特徴です。

鏡面磨きを簡単に説明すると、

 

鏡面磨きはワックスのロウ分を層のように重ねていき、革表面の毛穴を埋めることで光を反射させます。

M.MOWBRAY HP

光らせるという点ではある程度の回数をこなすと感じられるようになりますが、より透明感や顔が映るほどの仕上がりを目指すと様々な壁を感じると思います。

今回発売したミラーフィニッシャーは、

 

M.Mowbrayのテクニカルアドバイザーを務める斗谷氏が独自で開発に着手し、光学的な視点で「鏡面膜の内外の光の挙動」を考慮しながら、材料を最適化して実現したハイシャイン(鏡面磨き)仕上げ用ワックスです。

M.MOWBRAY HP

光りにくい原因は様々ですが、ミラーフィニッシャーは大きくわけて2つの特徴があります。

①透明感

⇒従来のワックスに含まれる「潤滑剤」がワックスの結晶間や膜の表面に残留していると膜に入射した光が散乱し、白く濁ってしまいます。
ミラーフィニッシャーはその残留物を除去する薬品を添加しているので、他では出ない透明感を出す事ができます。


②平滑性の高さ

⇒単に早く光らせる商品であれば、いくつかの商品がすでに存在します。
ミラーフィニッシャーはあくまでも仕上げの質にこだわった商品です。
潤滑剤は入れながらも、その薬品を除去する薬品を添加しているので、よりクリアな仕上がりを実現できます。

今もっているワックスで仕上げた後にプラスで使用することで、よりワンランク上の仕上がりを目指せるアイテムと思って頂ければと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター 横浜店

〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場

工房直通:045-620-9595

 

 

  SNSアカウント  
 
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
 

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。