navi

5分で革靴をピカピカにする方法

こんにちは。FANS.京王新宿の眞山です。

忙しくてなかなか靴を綺麗にできない。という方は必見です。

今回はたった5分で革靴をピカピカにする、時短テックニックを紹介します。

 

 

■そもそもシューケアって必要なの?

革製品は動物の皮を活かした製品になります。

そのまま放置してしまうと、劣化してしまいます。

素材として不安定な動物の“皮”を、シューケアで水と油分を補充し“革”を安定させます。

ですから、革靴を長く履き続けるためには、シューケアが必須になります。

 

 

■たった5分のシューケア

本格的なシューケアは15分〜30分程かかりますが、今回紹介するシューケアは5分でできます。

たった5分なら時間が無くても、できそうな気がしてきませんか?

 

 

■使用するもの

使用するものはとてもシンプルで、5つのアイテムでできます。

・シューズキーパー

・馬毛ブラシ

・豚毛ブラシ

・液体クリーム

・布

 

 

■やり方

①革靴にシューズキーパーを入れる

シューケアを行っている時、シューレース(靴紐)が邪魔になってしまうので、束ねて中にしまいます。

 

 

②ホコリを落とす

靴に付いたホコリを馬毛ブラシで取ります。

ホコリを落とす時には、柔らかかく、毛先が細い馬毛ブラシが最適です。

 

 

②汚れ落とし&栄養補給

指に布を巻き付けてから、液体クリームをコーヒー豆1粒程の量を取ります。

全体的に伸ばしながら力を入れずに、革の表面を滑らせるように磨きます。

汚れもしっかり落ちています。

 

 

③ツヤ出し

クリームを塗布した後、すぐに豚毛ブラシでブラッシングをしてクリームを靴全体に均一に伸ばしていきます。

ブラッシングを行うことにより、ツヤが出てきます。

 

 

④乾拭き

布の綺麗な部分を使用して、革の中に浸透しきれなかった、余分なクリームを除去し靴に光沢を出します。

 

 

■オススメの液体クリーム

M.MOWBRAY prestigio クリームエッセンシャル

 

栄養効果があるクリーナーなので、汚れを落としながら、革に栄養を与え、ツヤ出し効果もあるので時短に優れています。

ぜひ試してみてください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.京王新宿

〒160-8321
東京都新宿区西新宿1丁目1-4 5F
京王百貨店 新宿店 5階 紳士靴売り場内

営業時間:10:00-20:00
※ケア・リペア受付時間 11:00-19:00

電話番号:03-5321-5175  (直通)

 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。