navi

 こんな状態の靴は注意が必要!

こんにちは

日本橋工房 シンジョウです。

少しづつ涼しくなり過ごしやすい日が増えてきましたね。

6月末から8月の終わりごろまでは留守番中のウサギの為にクーラーをつけ続けていたので電気代がえらいことになってしまいましたが、ようやくようやく電気代地獄から抜けられそうです。

 

さて

 

本日は先月お問い合わせの多かったクリーニング事例をご紹介します。


ワックスが重ねられムラになっているコードバン

 


クリームを重ね塗りして表面でロウ分が固まっている状態①

 


クリームを重ね塗りして表面でロウ分が固まっている状態②

 


ヒールまでワックスでカピカピの状態

靴を光らせたいという想いが前面に出過ぎ、ワックス・クリームを重ね塗りしすぎてアッパーで固まっている状態です。

もちろん光らせるにはワックスやクリームは必要不可欠なのですが、「適量を塗る」「古いクリーム・ワックスは落とす」この2点が重要になってきます。

こうなってしまった靴を綺麗にしてほしいというお問い合わせを非常に多く頂きました。

このような状態では通常の「クリーニング」ではしっかり落としきることができず、ワックスが落ちているところ落ちていないところが出てきてしまい新しく塗ったクリームの栄養が革の中に浸透しません。

なので、シューケアマイスター工房では「ワックス除去クリーニング」というメニューで作業いたします。

【ワックス除去クリーニング)

専用のクリーナーや溶剤、水を使いながら表面のワックス(ロウ)をふやかし、出来るだけ革に負担を掛けないように時間を掛けて除去していきます。
¥7,700(税込)~ ブーツ、革の素材に寄ってアップチャージがかかる場合がございます。

※ゴシゴシと強い力で擦って作業してしまうと革があれてしまうのでお預かりのみの作業になります。

時間を掛けてワックス(ロウ)を除去した状態がこちら


ワックスが重ねられていたコードバン

 


クリームの重ね塗りされロウ分が固まっていた靴①

 


クリームが重ね塗りされロウ分が固まっていた靴②

 


ヒールまでワックスでカピカピになっていた靴

画像でも分かる通り表面に蓄積されたワックスが取り除かれ革本来の質感が出てきました。

時間を掛けて除去したことにより、革表面にあれている痕跡もほとんど見受けられません。

ここまで綺麗に落とす事が出来れば、デリケートクリームでしっかり水分を補給してクリームで仕上げていけば、革自体にモッチリとしたハリが戻り綺麗にツヤも出てきます。
お好みでつま先やカカトにハイシャインをかけるのも良いですね。

 


最後つま先ハイサインで仕上げたコードバン

 


最後クリームで仕上げたスムースレザー

クリーム・ワックスの重ね塗りのし過ぎは、表面でロウ分が固まりツヤが出なくなる以外にも

・表面ロワックスが邪魔をして新しいクリームの栄養が入らなくなる
・表面がべたついて汚れが付きやすくなる
・除去に時間が掛かかる
・自身で除去しようとして強く擦りすぎて革を痛めてしまう。

など、様々なデメリットがございます。

特に1番最後の状況は避けたいところだと思いますので、写真のようにならないように定期的に汚れ落としで古いクリームを除去して下さい。

もし、このような状態になってしまった靴がございましたら日本橋工房にご相談ください。

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

————————————————
【メンズシューズケア&リペアカウンター】
〒103-8001
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館2階 紳士靴売場
住所/館名/フロア/売り場

TEL:03-6225-2078
Instagram:@shoeshinebar_nihonbashi
Twitter:@nihonbashishoe

——————————————
【M.MOWBRAY 公式YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCDyDHPhnr53CV5EZ7eKIZmw
——————————————
【M.MOWBRAY 公式Instagram】
https://www.instagram.com/m.mowbray/
——————————————
【M.MOWBRAY 購入先はこちら】
M.MOWBRAY 公式オンラインストア
https://shop.m-mowbray.com/SHOP/189384/list.html
————————————


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。