navi

靴は履き下ろす前にお手入れ、補強がオススメ!

こんにちは、FANS.京王新宿の齊藤です。

皆さんは【プレメンテナンス】 【プレリペア】という言葉をご存じでしょうか?

 

・プレメンテナンスとは…

新品の靴に栄養補給させることです。

新品の靴は綺麗に見えますが、実は革の内部は乾燥していることが多いです。

そこで履き下ろす前にケアをしてから履き下ろす必要があります!

 

・プレリペアとは…

履き下ろす前に靴底の削れやすい箇所を補強することです。

特に削れやすいつま先、かかとを補強することで摩耗に強くなり靴底が長持ちします!

 

本日のブログでは、使用前にひと手間加えてあげることで靴の寿命が長持ちするプレメンテナンス、プレリペアをご紹介します。

 

・プレメンテナンスの流れ

 

①汚れ落とし

柔らかい馬毛のブラシで全体のホコリを落とした後に、水性クリーナーM.MOWBRAY ステインリムーバーで汚れを落とします。

布を指に巻き、片足につき500円玉くらいの量を染み込ませます。

つま先から円を描くように優しく全体に塗り広げます。

 

②栄養補給

乾燥している革に水分を補給します。

M.MOWBRAY PRESTIGIO リッチデリケートクリームを塗布していきます。

片足米粒2粒分の量を薄く全体に塗り広げます。

つま先から円を描くように優しく全体に塗り広げます。

 

③ブラッシング

薄く伸ばしたクリームを全体に擦り込むようにブラッシングします。ブラッシングをすることで革の表面にある余分なクリームを落としていきます。

 

before

after

全体に水分が行き渡りしっとりした仕上がりになりました。

 

以上がプレメンテナンスのご紹介でした。

新品の靴を履き下ろす前にぜひプレメンテナンスをしてみてください。

革が柔らかくなるので足馴染みも早くなります。

 

・人気プレリペアのご紹介

 

①つま先の削れ防止 トゥスチール補強

靴底の中で減りやすい箇所、つま先。 こちらにスチールや真鍮(しんちゅう)の部材を付ける修理です。

before

after

シルバー、ゴールド、真鍮(しんちゅう)の中からお選びいただけます。

当工房で一番人気のプレリペアメニューです。

 

②滑り止め ハーフラバー補修

靴底の前半分に滑りにくいラバーを張る修理です。

before

after

 

カラーは ・ブラック ・ブラウン ・ベージュなど、靴底の色に合わせてお選びいただけます。

レディースシューズにも対応しているので、パンプスの滑り止め補修としてもおすすめです。

 

③クッション性アップ カカトラバーシート補修

つま先と同様に削れやすいカカトをラバーで補強する修理です。

before

after

グリップ力、クッション性、耐久性などに優れた部材を取り揃えております。

 

人気プレリペアメニューのご紹介でした。

履き下ろす前のプレメンテナンスと合わせておすすめです。

履き心地やデザインなど、お好みの部材を選ぶのもプレリペアの醍醐味です!

プレメンテナンス、プレリペアのご相談お待ちしております。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.京王新宿

〒160-8321
東京都新宿区西新宿1丁目1-4 5F
京王百貨店 新宿店 5階 紳士靴売り場内

営業時間:10:00-20:00
※ケア・リペア受付時間 11:00-19:00

電話番号:03-5321-5175(直通)

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。