navi

靴の底に穴があいたときの補修方法は? 

こんにちは。横浜工房の眞山です。

革靴を履いていて、底の方に違和感があり、靴裏をのぞいてみると底に穴が!

そんな経験はないでしょうか?

アウトソール(靴の底)は地面と擦れたり、ぶつかったりするので、靴の中で最も傷みやすく

消耗する部分です。

アウトソールは消耗品ですが、穴があいたら捨ててしまうのはもったいない。

アウトソールの穴は直すことができるのです。

 

 

【アウトソールに穴があいた時の対処法】

①ソールをまるごと交換する「オールソール交換」

②穴があいている前足部に薄いゴムを貼る「ハーフラバーソール」

今回は②のハーフラバーソールの紹介をします。

 

 

【ハーフラバーソールとは?】

ハーフラバーソールとは、主に2㎜厚のゴム素材の補修用ソールです。

基本的にはレザーソールの靴の底に貼ります。

 

 

【ハーフラバーソールのメリット】

ハーフラバーソールを貼る主なメリットは3つ。

①グリップ性が高まり、滑りにくくなる

②レザーソールが減らなくなるので、アウトソールを長持ちさせる効果が見込める

③オールソールまでの一時的な応急処置

 

 

【ハーフラバーソールのデメリット】

ハーフラバーソールを貼る主なデメリットは3つ。

①革底ならではの質感、履き心地の変化

②通気性が損なわれる

③雨の日対策にはならない

ハーフラバーソールを貼ったから、「これで雨の日も安心!」と一見思われがちです。

確かにレザーソールにハーフラバーソールを貼っていれば、多少雨が染み込みにくくなります。

しかし、雨が降り注ぐ環境ではハーフラバーソールを貼っていても、雨は染み込んできてしまいます。

路面が少し濡れている程度の雨上がり、なんかでは活躍してくれると思います。

ただし、ハーフラバーソールを貼るために使用している接着剤は雨(水分)に弱いので、

せっかく貼ったハーフラバーソールが剥がれるリスクがあります。

雨の日でも多少履きやすくなる。くらいに考えるのが良いのかもしれません。

 

 

ハーフラバーソールはデメリットを感じる部分もあると思います。

私はハーフラバーソールを惜しみなく貼り付ける派です。

個人的な意見になりますが、通気性が悪くなったな。と感じたことはありません。

なにより大切な革靴を長持ちさせたいなら、ハーフラバーソールを貼ることをオススメします。

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター 横浜店

〒220-8601
神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-13 横浜高島屋 6F 紳士靴売場

工房直通:045-620-9595

 

  SNSアカウント  
 
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
 

 

  SNSアカウント  
 
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ
 

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。