navi

今、業界で最も熱い商品を解説!

こんにちは

FANS.エキュートエディション新橋 シンジョウです。

ついに今週末からですね。

【靴磨き選手権大会2023大阪予選】

↑大会の詳しい概要はこちらから

当社からも2名大阪予選に参加いたしますので是非お時間のある方は応援よろしくお願いいたします。

 

さて

 

今回はそんなハイシャインに役立つアイテムをご紹介いたします。

 

『ハイシャインプライマー&ミラーフィニッシャー』

 

こちらの2点は2019年靴磨き選手権カラーリング部門で優勝したM.MOWBRAYテクニカルアドバイザーを務める斗谷諒氏が開発した商品です。

誰でも簡単に素早く既存の製品で出せる一流のツヤを超え、世界一のツヤを出すためにはどうすれば良いか、と斗谷が日々様々な角度から模索していた中で辿り着いたハイシャイン専用の製品です。

 

それでは個別に商品の特徴や基本的な使い方をご紹介します。

 

『M.MOWBRAYハイシャインプライマー』

「ワックス」を使用し、何層も塗り重ね、少量のお水を使いながら磨き込むことによって、つま先に鏡のような光沢とツヤを出すことのできる「ハイシャイン」。
技術的に難易度が高い仕上げの為、「上手く光らない」、「失敗して革の表面が荒れてしまった」というご相談を多くいただきます。
そういった声を基に、「誰でも、簡単に、すばやく」仕上げられるようにと開発されたのがハイシャインプライマーです。

「何層も塗り重ねる」工程。(業界ではベースを作るともいわれます)

このベースを作る際に使用することで失敗しない安定したベースを作る事が可能です。

<使い方>

①指でハイシャインプライマーを塗り込む
ポイントは少量を均一に塗り広げていく。

※強固なベースを作成可能な点がハイシャインプライマーのメリットですが、反面乾くのが早いのでたくさん取って塗ると均一に広げる前に固まりムラになってしまう可能性がございます。

革の質感や状態によって変わりますが1~2層で十分なベースがをくくることができます。

私は2層を目安に革の質感によって1層増やしたり、減らしたりしています。

 

②布でワックスを塗り重ねてツヤを出す。

水で滑らせながらワックスを重ねることでベースのハイシャインプライマーとワックスが混ざり合い透明感のある鏡面(ハイシャイン)が出来上がります。

この工程をお好みのツヤが出るまで続けます。

 

『M.MOWBRAYミラーフィニッシャー』

上記ハイシャインプライマーの工程だけでもかなり綺麗に仕上がりますが、最後の工程に曇りを取り透明感を出す「仕上げ」という作業を行います。仕上げでなかなか曇りが取れない時やもう一段階上の輝きを出したい時に使用するのがミラーフィニッシャーです。

①布にミラーフィニッシャーを少量取り拭き上げる。

湿らせた状態の布に少量のミラーフィニッシャーを取り鏡面を優しく拭き上げます。

※ミラーフィニッシャーにも蝋が含まれているので多く取ってしまうと曇りが拭ききれなくなるので使用量にご注意ください。

拭き上げることでワックスのちょっとした曇りが無くなり、よりいっそう輝きが強くなります。

今回開催される【靴磨き選手権2023】でも多くの出場選手の使用が予想される商品。

まだ試したことがないという方はぜひお試しください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.エキュートエディション新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.エキュートエディション新橋

営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00

電話番号:03-6228-5155

________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込み下さい。

https://m-mowbray.com/m-mowbray-members/

________________________________________________________

 

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。