navi

クラックは諦めが肝心

こんにちは、FANS.新橋の鈴木です。

 

「諦め(あきらめ)は心の養生」ということわざがあります。

“不運や失敗をくよくよ考えるより、きっぱりと諦めたほうが精神的に良いということ”

 

何かをはじめる、継続することは誰でもできることではありません。

ですが、諦めることも勇気が必要な選択です。

 

諦めることは、やめてしまうことではなく、一歩立ち止まって冷静な視点で物事を見る良いチャンスです。

私はハイシャイン(鏡面磨き)がうまく光らなかったときにこのことわざを思い返します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡面磨きは積み重ねの作業です。

ワックスで下地となるベースを作り、水の量を調節しながらワックスの層を重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡面磨きは水の量とワックスの量、バランスがとれていないと乗せた層が削れてしまう”クラック”が起こりやすいです。

クラックが起きたときは、ワックスで埋めることができます。

ですがクラックを埋める前に、一度立ち止まり冷静になってみましょう。

 

クラックを埋めるには、時間と多くのワックスを使うため労力がかかります。

ワックスの層が厚くなると、のっぺりした印象になります。

クラックを修繕するのではなく、一度リセットしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスを素早く落とせるクリーナー

M.MOWBRAY ワックスクリーナー ¥1,320(税込)

 

水性タイプのクリーナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しく表面をなでる強さでワックスを落とせます。

拭き取る回数が少なく、摩擦を減らし革へのダメージも最小限に抑えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスを持っている方にはマストアイテムです。

 

クラックが起きてしまったら、諦めも肝心です。

一度リセットして、なぜクラックが起きたのかを分析することが成功への近道です。

鏡面磨きにチャレンジするときは、ワックスクリーナーをお忘れないように。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.新橋

〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.新橋

営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 11:00~19:00

電話番号:03-6228-5155

Instagram:@fans_shinbashi

Twitter:@fans_shinbashi

 

関連記事

「シューケアマイスター」は (株)R&Dの登録商標です。