navi

自宅でカンタン!靴クリームでつま先補修

こんにちは。シューケアマイスター工房大阪店の木下です。

11月に入りようやく秋らしいお天気が続くようになってきました。

それにあたり、本格的に衣替えを始めたという方も多いのではないでしょうか。

当店でも夏物の靴をしまう前にクリーニングに出される方が増えてきています。

クリーニングの受付する際必ず靴全体の状態をチェックするのですが、その中でよく見かけるのが、「つま先の傷、革のめくれ」です。

原因としてあげられるのは、コンクリートなどの固いところでつま先をぶつけてしまうというもの。

経験がある方も多いかもしれません。

リカバリーの仕方として、傷がつく度にメンテンスを依頼するのも一つの方法ですが、まだ浅い傷であれば自宅でのシューケアで簡単かつキレイにすることも可能です。

そこで今回は、自宅でできるつま先補修についてご紹介します。

 

つま先の傷補修の方法

 

傷を目立たなくするための方法として、いくつかあげると

 ①靴クリームを使って磨き上げる

 ②傷隠しに優れた専用アイテム(コンシーラー)を使用する

 ③サンドペーパーや紙やすりで傷を均す

といったものがあります。

このうち②と③は作業に慣れが必要で、靴磨きに不慣れな方だと難しいかもしれません。

それに比べ①の「靴クリームを使って磨き上げる」というものは、道具と手順が分かればそんなに難しい方法ではありません。

上にある画像のような浅い傷の場合は①の方法で十分にリカバリーできます。

 

 

上の画像は実際に靴クリームを塗って目立ちにくくしたものです。

凹凸を埋めることはできませんが、ビフォーアフターの違いは明らかです。

この方法であれば手軽に修復することができます。

 

ツヤ感良し&天然成分100%!つま先補修におすすめ靴クリーム

 

今回の作業で使ったアイテムは、M.MOWBRAY プレステージ クリームナチュラーレという靴クリームです。

シダーオイル、パームオイル、ビーズワックスなどの天然成分が豊富に含まれています。

クリーム自体はとても柔らかで塗り伸ばしやすく、修復の作業に慣れていない方でも安心して使っていただけます。

仕上がりの特徴は、ギラギラ光るというよりは自然な雰囲気のツヤ感で仕上げることができます。

特に婦人靴の場合、「ツヤは控えめにしたい」という方が多いです。

光らせすぎずキレイに見せたいときにおすすめしている靴クリームです。

 

作業方法

①まずは布や指に適量(米粒1,2粒分)を取ります。

指を汚したくない場合は靴クリーム塗布用のペネトレイトブラシもおすすめです。

 

②修復箇所に塗っていきます。部分的に塗るというよりは、周辺にまんべんなく伸ばしながら革にクリームを刷り込んでいくイメージです。

 

③塗るだけだとツヤは出ないので靴用のブラシでブラッシングします。

その後、柔らかい布で乾拭きしていきます。

 

④全体的に見てツヤ感に差がないくらいになれば作業完了です。

 

 

いつの間にか傷ついてしまったつま先も、これで一安心です。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

_________________________________________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込みください。

_________________________________________________________________________________________

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。