navi

靴や下駄箱に◎ ”自然の香りが心地よい”除湿乾燥剤

こんにちは。シューケアマイスター工房大阪店の木下です。

ここ最近は気温もだいぶ落ち着いてきて、夜も過ごしやすくなりました。

ただ、毎日夜の9時頃になるとカメムシが窓に4,5匹張り付いているのが少し気になります。

気温が落ち着き始めた頃に姿を見なくなったのですが、いつも間にか復活していました。

張り付いているだけなら特に害はないので、今後もいなくなるまで見守りたいと思います。

 

1日履いた靴の中は…

突然ですが、1日に足から出る汗の量はおおよそコップ1杯分(約200ml)というフレーズをどこかで聞いたことはありませんか?

このフレーズの通り足裏は汗をかきやすく、1日履いた靴はたっぷり汗を含んで湿度の高い状態になっています。

そこからなにもせず、靴の中の汗が抜けて適度な湿度に落ち着くには数日間かかります。

また靴の中の湿度が高い状態が長く続くと、菌が繁殖してしまうことも。

そう考えると、すこしでも早く効率的に靴の中の状態をリカバリーする必要がありそうです。

そこで今回は靴の内部の環境を整えてくれる便利アイテムを取り上げたいと思います。


半永久的に使える⁉M.MOWBRAY プレステージ ヒノキドライ・シダードライ

(向かって左から)

M.MOWBRAY プレステージ ヒノキドライ

M.MOWBRAY プレステージ シダードライ

ヒノキドライとシダードライは、それぞれ天然の木材が用いられた除湿乾燥剤です。

素材には、木材の家具などを作るときに出る端材を削ったチップが使われています。

本来廃棄されるものを用いているので、環境にも優しい設計です。

さらに、陰干しで乾燥させれば繰り返し使用することもできます。

実質半永久的に使えるので、非常にコストパフォーマンスに優れたアイテムです。

では、ここからはヒノキとシダーの各素材の特徴について紹介していきます。

 

M.MOWBRAY プレステージ ヒノキドライ

こちらのアイテムには、長野県の木曽にある老舗の木工メーカーで製造に使用されているヒノキの端材が用いられています。

ヒノキに代表される樹木には、「フィトンチッド」という物質を発生させる能力があります。

この「フィトンチッド」は消臭、抗菌の能力に優れています。

そのため、靴の中に入れておくだけで除湿、消臭に加えてカビの抑制も期待できます。

 

M.MOWBRAY プレステージ シダードライ

続いて、シダードライ使われている素材は天然のアメリカンレッドシダーです。

レッドシダーは靴好きの方にはなじみ深いのではないでしょうか。

シュートリーなどに使用されることもあるレッドシダーは吸湿性が高く、また、特有の香りを好まれる方も多い素材です。

そして、ヒノキとシダー共に、吸湿・防臭効果・防虫効果に優れています。

 

ヒノキドライ・シダードライの使い方

どちらのアイテムでも使い方は簡単。

1日履いた靴の中に入れるだけです。

翌日の朝に取り出して、入れ替えでシュートリーを入れてあげると型崩れも防げます。

また、今回のブログのタイトルにある通り、靴だけではなく下駄箱のような湿気のたまりやすい場所に置いておくだけでも効果を発揮してくれます。

 

日本は年間を通して湿度が高い時期が多いため、今回ご紹介した方法は非常に有効な手段です。

気軽にできるものなので、脱いだ後の靴に何もせずつい放置してしまうという方でも、ぜひお試しいただきたいです。

シューケアマイスター大阪工房では実物を見ていただけますので、ぜひ一度お問合せください!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

_________________________________________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込みください。

_________________________________________________________________________________________

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。