navi

頑固なスニーカーのソールの汚れを除去するには

こんにちは。大阪工房のさおおです。

10月に入り、ようやく秋めいてきました。

今年は例年以上に暑い日が続き、秋が来ないかと思うほど…

やっと夏の装いから秋のファッションに切り替え始めたという方も多いのではないでしょうか。

そして工房では、夏場に活躍した「あるアイテム」のケア相談が今の時期に増えています。

その「あるアイテム」とは…

 

 

 

 

それは「スニーカー」

特に、ホワイトスニーカーの汚れを除去したいという相談が目立ちます。

購入当初はきれいだったスニーカーも、着用を重ねると少しずつ汚れが付着します。

汚れが目立つようになると、せっかくのお気に入りのスニーカーも、ちょっと残念な感じになってしまいます。

 

アッパーとソール

スニーカー(靴)は表面上を見たとき、大きく「アッパー」と「ソール」という部位に分けることができます。

そしてスニーカーのお手入れ相談をいただく際、アッパーを中心に行うというお話をよく耳にします。

ですが、ソールの汚れが充分に除去できずそのままというケースも少なくなく、実際ソールの汚れを何とかしたいというご要望が目立ちます。

アッパーに比べて地面に近いソールは、より汚れやすく、お手入れに苦労される方が多いようです。

 

ソールの汚れは頑固

こちらのホワイトスニーカー。

アッパーもですが、赤丸で囲ったソール部分にも汚れが付着しています。

いくらアッパーをきれいにしても、このソールの汚れが残ったままだとすっきりしません。

 

ですが、ソールは上記の通り汚れやすく、また非常に頑固なため通常の汚れ落としなどでは除去しきれないことも多いです。

そうなると諦めてしまいそうになりますが…

実はその汚れを除去するためのスニーカーのソール専用のクリーナーがあることをご存じでしょうか。

 

 M.MOWBRAY SPORTS スニーカーソールクリーナー

こちらが専用のクリーナー。

使いやすいスプレータイプで、簡単に作業することができます。

試しに先ほどの靴のソールの汚れ落としに使ってみます。

 

用意するものは、スニーカーソールクリーナーと汚れ落とし用の布。

今回ここではM.MOWBRAYのリムーバークロスを使用します。

 

使い方は簡単。

リムーバークロスに直接スニーカーソールクリーナーを噴射して塗布。

 

そのまま汚れを拭きとっていきます。

この際、強く擦り過ぎるとソールの材質によっては生地を傷めてしまう恐れがあるため、注意が必要です。

(表面が顔料塗装などされているものの場合、強く擦ることで塗装を剝がしてしまうことがあります)

 

すると、この通り。

しっかり汚れが除去できています。

この調子でソール全体のふき取りを行います。

 

こちらが作業した状態。

向かって右側がアッパーだけでなく、ソールの汚れも除去したものです。

ケアしていないものと比べ真っ白になり、印象が変わりました。

 

様々なコーディネートに組み込みやすいスニーカー。

できれば汚れていない、きれいな状態で履きたいもの。

もし、ソールの頑固な汚れにお悩みでしたら、ぜひスニーカーソールクリーナーをお試しいただきたいです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

_________________________________________________________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込みください。

_________________________________________________________________________________________

 

 

 

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。