navi

【裏技】〇〇部分に溜まるホコリにはペネトレィトブラシがちょうど良い!?

こんにちは。大阪工房のしおりです。 

暑かった8月も残り数日となりました。

夏の終わりに靴磨き、いかがでしょうか。

本日は靴のある個所に溜まりがちなホコリの話です。

その部分のホコリ除去にちょうど良い、ブラシを紹介します。

 

 

靴内のカカト部分にもホコリは溜まる

靴の中を覗いて見てください。

 

見逃しがちですが、靴内のカカト部分にもホコリは溜まりがちです。

ホコリは革の栄養分である、油を吸い上げてしまいます。

またホコリには様々な菌が含まれており、カビ発生の原因になることもあります。

そのため革のコンディションを保つためにも、衛生的にもこのまま放置することは、よくありません。

 

 

取り除くにはペネトレィトブラシがちょうど良い

靴内のカカト部分、通常のホコリ落とし用ブラシを入れ込むスペースはありません。

 

 

そこで靴クリーム塗布用ブラシです。

M.MOWBRAY ペネトレィトブラシ

本来の使用用途は、靴クリームを靴に塗るためのブラシです。

小回りの利く小さなサイズ感で、靴の細かな個所にもスムーズにクリームを塗ることができます。

 

靴内カカト部分のホコリを取り除くために、この小さなサイズ感がちょうど良いのです。

本来の使用目的とは異なりますが、まさに適材適所といったところでしょうか。

※シミや汚れの原因になりますので、クリーム塗布に使用していない未使用のものをご利用ください。

 

靴の中の汚れは見逃しがちです。

カカト部分、またつま先部分など定期的なコンディションの確認をオススメします。

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。