navi

靴が少しゆるいときは〇〇を見直す

こんにちは。大阪工房のしおりです。

 

大阪の桜は満開間近です。

4月になれば、新しい環境で、革靴を履く機会が増える方もいらっしゃると思います。

革靴をよく履くようになると、スニーカーとの勝手の違いに悩まされるかもしれません。

クッションを多用したスニーカーに比べると、革靴ではキツイ、ゆるいといったサイズの問題を特に感じやすいものです。

そこで今回のブログでは、靴がほんの少しゆるいときの対処法と、お勧めのアイテムをご紹介します。

 

 

靴がゆるいときの調整方法は、インソールだけじゃない

靴がゆるいとき、どのような対処方法があるのでしょうか?

・靴下を厚くする

・インソール(靴の中敷き)を入れる

これらの方法は、靴と足の間の隙間を埋めて、靴の中で足を遊びにくくしてくれます。

とはいえ、靴下を厚くしたり、インソールを入れると、今度は靴がきつくなってしまうこともあります。

そんなとき、ひもがついた靴であれば、靴ひもの締め加減を見直してみてください。

 

たとえば、下の1枚目の画像から2枚目の画像のように、ほんの少し靴ひもを強く締めてあげるだけでも、履き心地は変わってきます。

足の甲周りをホールドする力が高まりますので、靴の中で足が遊びにくくなるのです。

ひもがついた靴の場合、まずは、靴ひもの締め加減を調整することで、靴のゆるさが解消できないかをチェックしてみてください。

 

 

表面が滑りにくい靴ひもを選ぶ

靴ひもの締め加減で靴のゆるさを微調整するとき、靴ひも自体を滑りにくい作りのものに交換すると、より効果的です。

弊社で取り扱っている紗乃織(サノハタ)靴紐は、一本一本手作業で蝋を染み込ませ、じっくりと時間をかけて作られた靴紐です。

丈夫で切れにくく、表面の引っ掛かりが良い特徴があります。

この引っ掛かりの良さのおかげで、紗乃織靴紐は、通常の靴ひもに比べて、締めた状態からゆるみにくいです。

靴ひもを紗乃織靴紐に交換しておけば、良い締め加減をキープしやすくなります。

これなら、靴ひもがゆるむ度に締め直す手間がなくなり、より快適に靴を履くことができます。

 

 

靴がほんの少しゆるいと感じたときには、この2つを、ぜひお試しください。

・靴ひもを、いつもより強めに締めてみる

・表面が滑りにくい靴ひもに交換してみる

 

靴のサイズ感でお悩みでしたら、大阪工房までお気軽にご相談ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 大阪店

所在地:大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

電話番号:06-4301-3933 (直通)

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。