navi

目立つ白スニーカーの汚れ、こんな素材をキレイにするには?

こんにちは。大阪工房のしおりです。

 

梅雨の大雨が嘘のような、連日の夏らしい青空。

目線を落とすと、こちらも夏らしく、道行く人の足元は白スニーカー。

白は爽やかな印象を与えることができるので、私も夏場は白スニーカーを好んで履いています。

ただ、気になるのは目立ちやすい汚れ。

 

「一度履いただけで、せっかくの白さが…」

そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。

今回は、とても簡単にできる白スニーカーの汚れ落とし方法をご紹介します。

 

 

つま先の汚れは目立つ

こちらのスニーカー、つま先がやや黒ずんでいます。

元は真っ白の、スエード風の繊維素材です。

つま先の黒ずみや色の変化は、目につきます。

この汚れをキレイにできれば、ガラッと印象も変わるはずです。

 

 

スエード素材以外にも使用可能?

M.MOWBRAY  スエード&ヌバックイレイサー ¥880(税込)

この汚れを落とすために使うのは、スエード用の汚れ落としです。

 

裏技的な使い方となりますが、今回のような一部のスエード風繊維素材でも汚れ落とし効果を期待できます。

(本来は起毛皮革用の汚れ落としです。必ず目立たない部分でお試しください)

使用方法はとてもシンプルです。

文房具の消しゴムと同じ感覚で、優しく擦るだけ。

強く擦りすぎないようにだけ注意してください。

力加減を誤らなければ、素材を痛めてしまうリスクも低く、安心して使用できるアイテムです。

 

 

完全にとはいきませんが、元の白さに近づけることができました。

やはりつま先がきれいになると、グッと印象が良くなりますね。

 

「あ!こんな素材の白スニーカー、私も持っている」

ピンときた方は、今回ご紹介した手軽な汚れ落とし方法を、ぜひお試しください。

スエード&ヌバックイレイサーさえあれば、すぐに実践できます。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ルクアイーレ大阪8F イセタンメンズスタイル内

工房直通:06-4301-3933

 

Instagram:@osaka.shoecare

Twitter:@oosaka3


「シューケアマイスター」は (株)R&Dの登録商標です。