navi

「How to Shoecare」 コバの仕上げで雰囲気を変える。

こんにちは

日本橋工房 シンジョウです。

最近ネットフリックスで「クイーンギャンビット」を見始めました。

普段見ないジャンルの話なので少し敬遠していたのですが、実際見て見るとめちゃくちゃハマってしまいました。

毎日1話づつ楽しんでいたのですがとうとう残すところ2話。結末が楽しみなような、終わってしまうのが残念なような。

 

さて

 

2回目の「How to Shoecare」

今回はちょっと変わったコバの仕上げ方を紹介します。

 

こちらのリザードローファー

「ジーンズに合わせるには少しドレッシーすぎるのでもう少しジーンズに合う感じに仕上げて欲しい」という事でアッパーの素材感に合わせコバを粗目に仕上げてみました。

コバをザラザラにする事で全体がラフな印象になるので、ジーンズなどのカジュアルな装いにも相性抜群です。

 

では、今回のコバの仕上げの作業方法をご紹介します。

まずは、コバの表面のワックスなどを落とすために細かい目のペーパーでやすりがけします。

やすりをかけた状態がこちら。

所々ワックスが残っていますが、ここから更に粗目のやすりをかけるので適当で大丈夫です。

2回目のやすりがけが完了。

ざらざらで良い感じになりました。

最後にワックスで繊維を抑え込んで仕上げます。

ワックスを入れながら繊維を潰す事で靴全体で見た時に、コバだけが悪目立ちすることなく自然な仕上がりになります。

履いたら分からないような自己満足の世界かもしれませんがこういう楽しみ方もありかもしれません。

※今回の仕上げは通常のお手入れ方法とは異なりますので、お試しの際は自己責任でお願いいたします

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

三越日本橋本店 本館2F 紳士靴売場

メンズシューズケア&リペアカウンター

工房直通:03-6225-2078

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。