navi

京都工房で見つける、クリスマスプレゼント2022

こんにちは。

京都工房のサオオです。

今年もクリスマスが近づいてきました。

クリスマスといえばそう、プレゼント。

クリスマスのメインはプレゼントといった方も多いかもしれません。

そのクリスマスプレゼント。どうして始まったかご存じですか?

先日公開した大阪工房のブログでサンタクロースの起源を書きましたが、サンタクロースのモデルとなったニコラウスが金貨を分け与えたことに由来します。

ニコラウスが、とある家に窓からこっそり金貨を投げ入れようとしましたが、窓が開いていませんでした。

そのため煙突から家の中に金貨を落とすと、丁度暖炉に干してあった靴下の中に入ったと言われています。

サンタ自身が煙突から入った訳ではないんですね…

…所説あるクリスマスプレゼントの由来ですが、いまではすっかりクリスマスには欠かせないものになっています。

京都工房でも、この時期になるとプレゼント選びに悩まれた方のご相談を承ることが多くなります。

その様な方に向けて、今年も京都工房がクリスマスプレゼントにピッタリのアイテムをご用意しました。

 

もはやプレゼントの定番

京都工房でプレゼントとして年々ニーズが高まっているアイテムがあります。

それは「靴ベラ」

以前に比べ「My靴ベラ」を持つ方も増えたため、携帯できるサイズの手のひらサイズの物をお求めの方が多くなりました。

もちろん、しっかりとした自宅用の据え置き型も根強い人気があります。

今回は数ある中から、オススメの靴ベラをご紹介します。

 

職人の技術とこだわりがつまった1品

アビィシューホーン H47 

まずはイギリスの老舗メーカー「アビィシューホーン」の靴ベラ。

熟練の職人が手作業で水牛の角を加工し、一つ一つ丁寧に製造されているものです。

天然素材を使用しているため一点一点には個体差があり、色や形、サイズ全て全く同じものがなく、正にオンリーワンの靴ベラです。

ひっかかりなくスムーズに足入れできる使用感に加え、その美しい形と光沢感も相まって、プレゼントにピッタリではないでしょうか。

 

アビィシューホーン P11 

ちなみに、アビィシューホーンにはいくつかサイズ違いの物があり、こちらの携帯できるコンパクトなサイズの物も人気のアイテムです。

 

インパクト大なお洒落靴ベラ

Shoehorn×Skateboard 

続いては少し個性的。

「Shoehorn×Skateboard」を展開する日本の靴べらブランド「TAMILAB」とコラボレーションしたシューホーンです。

スケートボードから作られた靴べらで、板に描かれたグラフィックや滑りキズを意識して丁寧に削り出された、なんともお洒落な1品です。

玄関に立てかけられていたら、つい使いたくなりますね。

 

使い方はアナタ次第

プリンス工業×M.MOWBRAY ボトルオープナーシューホーン 

こちらも少し変わり種。

靴ベラと栓抜きが一体となったアイテムです。

新潟県三条市にて金属加工等、幅広く金属にまつわるアイテムを製作するプリンス工業 。

そのプリンス工業が創業当時より作り続けてきた、 定番の栓抜きをシューホーンの持ち手部分に採用。

栓抜き部分はキーリングやカラビナに付けることで、アクセサリー感覚で身に着けられます。もちろんしっかりとした栓抜きですので、アウトドアなんかでも使えそうです。

 

文句なしの定番

M.MOWBRAY スライドシューホーン 

最後は、もはや京都工房ではプレゼントのド定番となったこちらの携帯サイズの靴ベラ。

手のひらサイズの大きさに加えキーリングがついているので、とにかく持ち運びの邪魔になりません。

レザーパーツも使い込むほどにエイジングを楽しむことができることも、人気の一因です。

 

いかがでしたか?

「クリスマスプレゼントのネタが尽きてしまった。」

「何が良いか分からない」

そんなクリスマスプレゼント迷子の方の参考になれば幸いです。

京都工房では今回取り上げた靴ベラ以外にも、クリスマスプレゼントにピッタリの商品をご用意しています。

ぜひ店頭でご相談ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 京都店

所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6F 紳士靴売場

電話番号:075-342-5693(紳士靴売場直通番号)

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。