navi

光らせない靴磨き

こんにちは。FANS.京王新宿の齊藤です。

 

磨くけれど、光らせない。

矛盾しているように聞こえますが、靴磨きではこのような仕上げ方もあります。

 

靴を磨くとき、私はいつも二つのことを考えながら手を動かしています。

ひとつは、素材と履く人の好みに合わせて表面を整え、靴を綺麗に見せること。

もうひとつは、コンディションを整え、靴を長持ちさせること。

 

素材と履く人の好みに合わせた仕上げ。

これは、なかなかの自由度があります。

光らせないことが、素材に適している。光らせないことが、履く人の好みである。

そんなこともあれば、まったく逆のこともありえます。

 

「この靴、光らせたくないんだよな」

そう思ったときの一助として、この先を読んでいただければ幸いです。

 

 

光沢をおさえた靴の磨き方

光らせずに靴を磨くにはどうするか?

私がよく使うのはM.MOWBRAY PRESTIGIO ビーズエイジングオイルです。

 

馬毛ブラシ、クリーナーで汚れを落した後、ビーズエイジングオイルを塗ります。

オイルの表面を指先でひと撫でして取れる量を、500円玉4~5枚の広さに塗り伸ばします。

(手が汚れますし、肌が荒れてしまう可能性もあります。私は指で塗っていますが、指に布を巻いて塗る方法からお試しください)

 

オイルを塗ったら、豚毛ブラシを使ってオイルをなじませます。

その後2~3分置いて、表面をよく拭きます。

こちらが仕上がりの状態です。

油分はしっかり補給できましたが、ツヤを出すロウ分が控えめに配合されているのでマットな表情になりました。

 

 

光らせるも光らせないも自由

コンディションを整え、靴を長持ちさせる。

これは靴を磨くうえで、絶対に大切にしてほしいことです。

 

しかし表面の見せ方は自由です。

光らせるも光らせないも、素材や好みに応じて柔軟に選んでいただければと思います。

 

「この靴はどうしようかな」

迷ったときは、ぜひFANS.京王新宿でご相談ください。

みなさまとお話できることを楽しみにお待ちしています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.京王新宿

〒160-8321
東京都新宿区西新宿1丁目1-4 5F
京王百貨店 新宿店 5階 紳士靴売り場内

営業時間:ケア・リペア受付時間 11:00-19:00

電話番号:03-5321-5175  (直通)

 

_________________________________________

【M.MOWBRAY MEMBERS 入会のご案内】

◆M.MOWBRAY公式オンラインショップのご利用をさらに便利にするご招待です。

嬉しい特典がいっぱいです、この機会にぜひお申込み下さい。

【登録無料】「M.MOWBRAY MEMBERS」に登録する3つのメリットって?

________________________________________________________

M.MOWBRAY 公式ライン出来ました!

友達登録で新商品やキャンペーンの最新情報をいち早くお届けします。

 

友だち追加
SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。