navi

1足30秒でできる、革靴のカビ対策

こんにちは、FANS.京王新宿の齊藤です。

4月になり、すっかり暖かくなりました。

ただ、この時期になると「靴にカビが生えてしまった」という相談が急増します。

本日は手軽にできるカビ対策をご紹介します。

 

一番手軽なカビ対策に必要なもの

ご自宅に、靴に使える汚れ落とし用ブラシはありますか?

馬毛のブラシがあればベストです。

 

もしなければ、汚れてもよい柔らかい布をご用意ください。

※使い古したハンカチ、Tシャツの切れ端など。

タオルは、靴の縫い目に毛羽立ちが引っかかる可能性があります。

 

 

ホコリ落としはカビ対策にもなる

ホコリが溜まった靴は、カビが発生しやすい状態です。

靴に付着した汚れは、カビの栄養源となるからです。

ですので、ホコリを定期的に払ってあげるだけでもカビ対策になります。

 

 

ブラシをかける向きは気にしなくて大丈夫です。

腕の肘から先全体を大きく動かしてブラッシングすると、効率よくホコリを払うことができます。

布で代用する場合は、畳んだ状態でホコリを拭き取ります。

 

 

ホコリが溜まりやすい部分

靴本体と底材(ソール)の間は、ホコリが溜まりやすいです。

ブラシの毛を押し付けて、ホコリを掻き出してください。

このような細かい部分に毛が入り込めることが、ホコリ落としにブラシをお勧めする理由です。

 

 

綺麗にホコリが落とせました。

両足の作業でかかった時間は、約30秒です。

 

 

履いていない靴も、たまにはブラッシングを

「保管している革靴は大丈夫」

この油断が、カビの発生につながってしまうことがあります。

保管している革靴であっても、月1回くらいのペースで状態を確認し、ホコリを落としておけば安心です。

 

いかがでしょうか?

「1足30秒ならできそうだ!」と思っていただければ幸いです。

革靴のホコリ落としは、メンテナンスの基本でもあります。

日々、継続して、愛用の革靴と末長くお付き合いください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

FANS.京王新宿

〒160-8321
東京都新宿区西新宿1丁目1-4 5F
京王百貨店 新宿店 5階 紳士靴売り場内

営業時間:10:00-20:00
※ケア・リペア受付時間 11:00-19:00

電話番号:03-5321-5175(直通)

 

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。