navi

職人技「カールエッジ」とは!?

皆さまこんにちは。銀座工房のはたのです。

 

本日は、職人技「カールエッジ」「レベルソ仕上げ」について紹介します。

 

「カールエッジ」とは?!

カールエッジとは、靴を製法するときに用いられる技術です。

靴は革をつなぎ合わせて作り上げますので、縫い跡や、ステッチが見えてしまうのは当然です。

(一部特殊な製法もあります!)

 

その断面、縁部分という細かな点に着目し、加工しているのが「カールエッジ」です。

まずは一般的な仕上げをご覧ください、

画像のように、革をつなぎ合わせる部分は革は切りっぱなしで、断面が表に見える仕様が通常です。

それに対して「カールエッジ」は革断面を薄く漉いて内側へ折り込み、
折り込んだ革の厚みが表に出ない様に処理します。

通常見えてしまう革の断面が見えないことによって上品な仕上がりになるのが特徴です。

 

近くで見なければわからない細かな作業です。

断面の処理だけでなく、厚さも揃えるため、

履いている時にはほぼ分からない、もしかしたら、履いている人すら気づいていないかもしれません。

 

この技法は、決して目立つものではありませんが、細かな部分にもこだわりを持った技術です。

靴を見る機会があるときにはぜひ着目してみて下さい。

 

SNSアカウント
フェイスブックツイッターインスタグラムユーチューブオンラインショップ

「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。