navi

【REDWING】知らぬ間にビンテージに?月日を重ね、愛おしくなる。

皆さま、こんにちは。銀座工房のはたのです。

誰しもが、一度は耳にしたことのあるブーツブランドと言えば「REDWING」ではないでしょうか。

ワークテイストでありながら、どこか品がある様は、年齢問わず愛されるブーツブランドです。

今日は、お客様にお持ち込み頂いた「愛靴」を紹介いたします。

 

REDWINGの歴史

REDWINGは、1905年、アメリカミネソタ州のレッドウィングという街で創業しました。

チャールズ・ベックマン氏を中心に、14人の仲間と共に小さな工場を設立し、アメリカ国内での生産にこだわったブーツメーカーです。

本格的な作りでありながら、良心的な販売価格であったことから、多くの人たちに愛され、今では世界を代表するブーツブランドへと成長を遂げました。

 

年代別に分かれるタグの魅力

歴史の長いブランドになると、その時代特有の製作工程であったり、特別なロゴが人気を呼びます。

REDWINGも、そのブランドの1つ。年代別にさまざまなタグが用いられています。

「REDWING タグ」などで検索すると沢山記事がありますので気になる方はぜひ。

 

知らぬ間にビンテージに?

愛好家たちの中では「何年代から何年代のものを愛用している」や「この間、デッドストックを手に入れいた」などの話を聞きますが、ごくたまに、「何も知らないで履いていた」「家で眠っていたいたブーツが」というお声も。

ブーツが特別好きなわけではなかったけど、若い頃にブーツを買って、知らぬ間にビンテージになっている、というパターンです。

 

頑丈な作りで長持ちしたり、思い出があって、捨てられなかった方など、月日を経て、現行品がビンテージになっていることがあります。お店にたまたま、お持ち込み頂いた時、お客さまに「これビンテージになってますね」とお話しすると、「そうなの?確かに高校生の時履いてたからもうかなり古いよね」など、その時に改めて、思い出と愛着が蘇る姿を目にします。

 

今回お持ち込み頂いた靴も、知らぬ間に、というパターンでした。

半円丸タグ USA表記 表縫 1990年代中期(~1996年頃)。

 

REWWINGブームが到来し、多くの方が履いていた時代のタグのようです。

しかし、月日が流れ、徐々に見かけることも少なくなってきました。

かれこれ、20年以上の前の靴です。

お客様も、当時、かっこいいから購入し、気にせず履いて、そのまま押し入れで眠っていたのを発見したようです。

 

一人ひとり思い出がある

ブーツの履きはじめは大切に履くのですが、だんだん慣れてくると扱いが雑になる。

ブーツあるあるですね。

それは決して、どうでもよくなったわけではなく、「相棒」として認められた理由なのかもしれません。

(いいわけでしょうか?)

 

同じ靴を履いたとしても、同じ雰囲気には育たない。

傷も、色も、履き心地もきっと違います。

気にせず30年間押し入れや、靴箱にしまってあったとしても、

原形をとどめ、いつか履かれる日をじっと待っていてくれる、それもブーツの魅力なのかもしれません。

(履く前にはぜひメンテナンスを)

 

特別大切にしていたわけでもないのに、捨てられず、長い年月共にいることを考えると、ブーツには不思議な魅力があるのだな、としみじみ。

ひさびさに押し入れを開けて、ひょっこり相棒が登場した場合は、ぜひ銀座工房にお持ちください。

ご来店心よりお待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

シューケアマイスター靴磨き工房 三越銀座店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 5F

工房直通:03-3535-9637

★Instagramも更新中★   https://www.shoe-repair.net/category/blog/ginza/

Twitter:@ginzashoecare

Instagram:@ginzashoeshineshop

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 


「シューケアマイスター」は(株)R&Dの登録商標です。

記載の情報(商品仕様、価格、デザイン等)は記事作成時の情報です。
予告なく変更する場合がございますので、予めご了承くださいませ。